北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

水切りヨーグルトで濃厚♥雪のような「フロマージュ風ヨーグルトムース」のかんたんレシピ

雪のようなフロマージュ風ヨーグルトムース

今年の札幌は雪が少ないのですが先日どっさり雪が降りました。

久しぶりの雪かきでちょっと筋肉痛気味。

いい運動にはなります。

雪をまとめて置いておくと1週間に1回取りに来てくれて捨ててもらうという契約を除雪業者さんとしているので家の前に積み上げて雪の山にしておきます。

我が家のわんこはこの上にのって道行く人を眺めるのが大好きで。

散歩から帰ったあとはしばらく雪山のてっぺんに座っています。

そんな雪の山にも似た真っ白でふわふわ濃厚な「フロマージュ風ムース」が食べたくなってつくってみました。

チーズではなくて水切りヨーグルトでつくるのでフロマージュ風。

でも味はとってもいいんです。

ヨーグルトなのでさっぱりですが、口当たりは濃厚で食後のデザートにはぴったり。

笑っちゃうくらい簡単なのでぜひつくってみてください♡

つくっていきます

用意するもの

  • 無糖ヨーグルト  400g
  • 生クリーム    200cc
  • 砂糖       大さじ5
  • 粉ゼラチン    5g
  • 水        大さじ2
  • お好みのフルーツソース

つくりかた

1・水切りヨーグルトをつくります。ざるにキッチンペーパーをのせそこにヨーグルトをいれます。そのまま冷蔵庫のなかで半日ほど置いておきます。

f:id:snowcrystal2000:20200120154653j:plain
f:id:snowcrystal2000:20200120154752j:plain

2・粉ゼラチンに水をいれてふやかし10分ほど置いたら電子レンジに30秒ほどかけて溶かし粗熱をとります。

3・生クリームに砂糖を入れ、7分立てくらいまで(タラ~っとかたちが残るくらい)泡立てます。粗熱をとったゼラチンを混ぜます。

f:id:snowcrystal2000:20200120154827j:plain
f:id:snowcrystal2000:20200120154845j:plain

4・水切りしたヨーグルトに3の生クリームを3回くらいに分けて混ぜます。

5・深めのタッパーにいれて冷蔵庫で2時間ほど冷やしたら出来上がり♪

f:id:snowcrystal2000:20200120154905j:plain
f:id:snowcrystal2000:20200120154940j:plain

野田琺瑯の16cmの容器を愛用しています。

この大きさがすごーく便利で。

お弁当にもちょうどいい大きさ。

このまま火にかけることもできるんです。

 

 

6・アイスクリームのディッシャーなどがあれば(なければスプーン)すくってお皿にいれ、お好みのフルーツソースをかけてお召し上がりください♡

f:id:snowcrystal2000:20200120154957j:plain
f:id:snowcrystal2000:20200120155015j:plain

f:id:snowcrystal2000:20200120155033j:plain

さいごに

濃厚でクリーミーなので夏より冬向きのデザートかな~と思います。

水切りヨーグルトだけでも十分おいしくて大好きですが、こうするとデザートにぴったり。

でも珈琲には合いません(笑)

フルーツフレーバーの紅茶のほうがいいかなと思います。

とても簡単なのでふだんのおやつにぜひつくってみてください♡ 

www.hokkaido-daidokoro.com 

www.hokkaido-daidokoro.com