北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タピオカみたいな食感の紫のとうもろこし♪『もちとうきび』

紫のトウモロコシ『もちとうきび』を購入してきました。 初めての食材です。 色が紫、というだけでパッと目を引くのですが、 タピオカみたいな食感!というポップに、すっかり心を奪われてしまいました。 それにしても、実だけでなく、皮も紫。 トウモロコシ…

30本越えのきゅうりの収穫。

札幌も毎日暑い日が続いているおかげで、よく育っているのは畑のきゅうり。 今年の家庭菜園はスタートが遅かったので、我が家のきゅうりは今年は一本のみ。 でもこの暑さですくすくと成長を続け、今の時点で収穫したのは、なんと34本!(´▽`ʃ♡ƪ) 一株ですで…

お茶の香りが爽やかな『ゼリーと二層のほうじ茶プリン』の簡単レシピ。

お盆過ぎたら北海道は朝晩涼しくなっていたんですけど、今年は暑さが続いています。 この暑さでもエアコンのない家もまだまだあるのですが、 さすがに北海道もエアコンが必需品になりそう… 裏のお宅もエアコンがないらしく、庭にテントを張って夜はそこで毎…

スーパーの安いウナギを、カリッとふわっと焼く方法。

連日ムシムシと、蒸し暑い日が続いている札幌です(*_*; 本州とは比べ物にはならない…とは思うのですが、それでも暑い‍ 少々夏バテ気味です...。 といっても、まだ食欲は落ちていません(*´▽`*) 土用の丑の日に食べるのを忘れたウナギを、夏バテ対策に食べる…

釧路の泉屋で、昭和な食品サンプルメニューと比較しながら食べてみる。

釧路に到着後、向かったのはレストラン泉屋さんです。 ここは釧路のソールフード『スパカツ』で有名なお店。 www.hokkaido-daidokoro.com 昨年行ったときに、スパカツは食べたので、今回は別のものを。 レストランの中に入ってから決めることもできるのです…

根室産の幻のカニ『花咲ガニ🦀』

釧路からさらに足を延ばし、根室にも行ってきました。 ↓↓↓↓↓↓釧路の記事です。 www.hokkaido-daidokoro.com 仕事の合間にランチを食べに行った帰り道、魚屋さんを発見!! もしや、カニが安いのでは… とちょっと寄ってみました。 お店の名前は『魚信』さん。…