北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

30本越えのきゅうりの収穫。

札幌も毎日暑い日が続いているおかげで、よく育っているのは畑のきゅうり。

今年の家庭菜園はスタートが遅かったので、我が家のきゅうりは今年は一本のみ。

でもこの暑さですくすくと成長を続け、今の時点で収穫したのは、なんと34本!(´▽`ʃ♡ƪ)

一株ですでに30本越えは今までで一番かもしれません。

まだまだ赤ちゃんきゅうりが出来続けているので、収穫はもう少しいけそうです。

目指せ!50本です(≧∇≦)ノ

 

消費が追い付かず、今年もリピート中なのは以前ご紹介したこのレシピ。

↓↓↓↓↓↓

www.hokkaido-daidokoro.com

 

一度干すことでより美味しくなります。

 

きゅうりって、食べ方がほかに思い浮かばず…

でも、とっても美味しくて家族には好評です♪

 

ナスやプチトマトも植えているのですが、そちらはいつも通りの収穫量。

 

セロリもよく育っています。

こちらもミネストローネやミートソースに使っているのですが、負けずと成長(≧∇≦)ノ

食べきれない分は冷凍保存に挑戦してみたいと思います。

 

虫が発生していながらも、元気に育っているのが青シソ。

蛾の幼虫みたいなのですが、かなりのスピードで葉を食べているようで…>_<

どこかに潜んでいて、毎日20匹ほどは見つけて駆除。

それでも収穫は十分できています。

 

それにしても暑い札幌。

昨日はなんと36℃!!

車についている温度計では、外気温41℃になっていました😵‍💫

ここはほんとに北海道なのだろうか…と思うような暑さです。

でも、この暑さが過ぎたら秋…

すこーし寂しい気もします。