北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはんとレシピ

【北海道の家庭菜園】寒かった6月~成長記録2020年6月編🥒

寒かった6月の札幌でも成長中🍆

5月の末に苗を植えたときにはあんなに暑かったのがうそのように寒かった6月の札幌です。

そろそろストーブをしまえるかな~とは思うものの、まだ使うかもしれないと、いつまでも出しっぱなしにしてあります。

さて、そんなかんじで6月もあっという間に終わりですね(>_<)。

あっという間すぎて、恐ろしい(ーー;)。

畑はほったらかしになってしまったのですが、きちんと成長し続けてくれています。

根っこはしっかり張っていると思うので、あったかい日が少し続けばきっとぐんっと大きくなってくれるはず。

本州よりはだいぶ成長が遅いと思うのですが、

先回から1か月後の我が家の家庭菜園の様子をご紹介させていただきますね♪ 

www.hokkaido-daidokoro.com

6月末の北海道の家庭菜園

ゴーヤ🌵

だいぶ大きくなったのでネットを張りました。

でもこれでは足りないのでたぶん付け足すことにはなると思います。

今で1mくらい。

摘心するのが遅かったのでだいぶ本葉が育ってしまいましたが、やらないよりはいいので上をチョキンと切りました。

これで子ヅルが出てきてくれると思います。

きゅうり🥒

これがいちばん成長が目覚ましいですね~。

今回の苗はとっても元気ないい苗でした。

いちばん大きいのでいま7cmくらいのがあるので、来週はじめくらいには収穫できると思います♪

写真を見てみたら昨年は7/6に初収穫のようでした。

プチトマト🍅

ふつうのプチトマトのほかにアイコという品種を植えたのですが、こちらもまだ緑ですが実がなっています。

ちょっと長めのかたちが特徴なんですよね。

かたちは可愛くありませんが、味は絶対おいしいと思います。

かぼちゃ

大きくなりました~♥

猫の額ほどの畑の中では邪魔なくらい。

ちっちゃい実がなっています。

すいか🍉

これは収穫はまだまだ先ですが、先回と比べたらおおきくなっています。

早く縞々の実が見たいです。

メロン🍈

果たして美味しい実がなるのかは分かりませんが。

北海道だからといってメロンは決して安く売っているわけではないので、家で採れたらうれしいな~というかんじです。

山わさび

もーーーこれがやっかいなんですよ(-_-;)。

生命力がすごい、と先回の記事で書いたんですが、強いなんてものじゃなくて(ーー;)。

植えたはずのところではないところからあちこち顔を出していて。

引っこ抜くと上は小さくても意外とすでに根っこが深いので、他の作物の根がやられないように見つけたら速攻引き抜くようにしています。

落花生🥜

これは地上に出てる部分はほぼ大きさが変わらず。

地下で大きくなっていてくれることを祈ります。

左が5月、右が6月末。

むしろ小さくなっているような…

そのほか。。ナス・ピーマン・みょうが・豆・葉物類・いちごなどなど

他のものも元気に育っています。

今年いちごがいまいち大きくなりませんでしたが、味は甘くて抜群でした🍓

いまはラベンダーが見ごろで満開に咲いています。

そばを通るとふわ~っといい匂いで癒されます。

天然のアロマです。

富良野に行きたくなります~(´▽`*)。

さいごに

北海道にきて感じるのが、夏服はほんとに少しでいい、ということ。

半年は冬服ですしね。

やっとそろそろ半袖着ても寒くないかな。。。と思いつつ、今日も長袖で過ごしています。

とりあえず今週末はあったかい予報で楽しみです

収穫が少しずつでき始めたら、また畑の様子をご報告させていただきたいと思います♪