北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の家庭菜園2022年7月~成長中の野菜たち🥒

蝦夷梅雨なのか、7月はわりと蒸し暑いお天気でした。 雨もけっこう降ったりの7月でしたが、今日は久しぶりのカンカン照り 梅干しを干しているご家庭も見かけたくらいの暑さで、我が家の犬もバテバテ中(*^^*) おかげで畑の野菜もちょこちょこと収穫が始まって…

【レシピ】桃と二層の濃厚ヨーグルトゼリー。

最近少し涼しい日が続いているのですが、今年は札幌もわりと暑い日が続いています。 おかげさまで畑の野菜がすくすくと成長中。 今年はゴーヤの成長が目覚ましくて、楽しみに期待しています。 早く収穫できるといいな(*´▽`*) 久しぶりすぎるくらい久しぶり…

釧路のお土産買うならココ♥海産物の専門店「釧之助(せんのすけ)」

先日釧路に行きました。 以前に一度行ったことはあったのですが、あまり詳しくはなくて。 行くにあたって調べてみると、さんまやサバが有名だそうです。 お土産屋さんや市場などでも買えますが、自宅用なので地元の人も行くようなところで買いたいな~と思っ…

スイカのかたちの「ウォーターメロンパン🍉」

こ~んな可愛いパンを発見してしまいました~。 スイカのかたちのパンなんです。 北海道のパンメーカー日糧さんのウォーターメロンパンです。 菓子パンはあまり食べないのですが、思わず買ってしまいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 真夏にぴったりのパンですね。 この…

釧路のソウルフード♥レストラン泉屋の「スパカツ」

釧路に行ったらこれを食べよう!と決めていたのが「スパカツ」です。 スパカツというのは、スパゲッティの上にカツが乗せられ、そこにたっぷりのミートソースをかけたボリューム満点の料理です。 冷めない工夫で熱い鉄板の上に乗っています。 寒い釧路ならで…

釧路に行ったらココへぜひ♪釧路名物さんまんま&創作串の店「鳥政(とりまさ)」

釧路に行ってきました。 札幌からだと車で約5時間かかります。 釧路といえば有名なのはさんまやサバ。 さんまをまるごと使った釧路名物さんまんまも有名です。 まだ食べたことがなかったので、食べてみたい!と思って、食べられる店を探したら、ありましたー…