北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

釧路に行ったらココへぜひ♪釧路名物さんまんま&創作串の店「鳥政(とりまさ)」

釧路に行ってきました。

札幌からだと車で約5時間かかります。

釧路といえば有名なのはさんまやサバ。

さんまをまるごと使った釧路名物さんまんまも有名です。

まだ食べたことがなかったので、食べてみたい!と思って、食べられる店を探したら、ありましたーーー(*´▽`*)

昭和50年創業の「鳥政(とりまさ)」さんです。


雰囲気のある店構えです。

奥は普通の店内なのですが、店の手前はなんだか昭和なかんじが漂っています。

残残念ながらここは空いていなかったので店内へ。

帰りは誰もいませんでした・・・

 

店内へ続く入り口にはド~ンと大きなメニュー看板が。

でも、これは30年以上前のメニューなのでお間違いなく(*^^*)

 

座席に座るとまずお通しがでてきます。

2人分です。

この日はウニ・ホタテ・サバ・まいたけと小エビの天ぷらだったのですが、どれも絶品!!

これだけで大満足♥

はっきりした値段は分からなかったのですが、たぶん600~700円くらいかなと思います。

 

そしてこれが念願の釧路名物さんまんま

「秘伝のタレに漬け込んださんまと特製炊き込みご飯を合わせ、炭火でさんまを香ばしく、ご飯はおこげでパリッとした食感」と説明書きが。

絶対美味しいやつですよね(*´▽`*)

焼くときは1本のままで焼いていたのですが、食べやすいようにカットして提供してくれます。

食べてみると、さんまはパリッと香ばしいのに、実はふわっとしていて熟練の技をかんじます。

ご飯も甘辛でもちっとしていておいしい♡

 

断面です♪

さんまとご飯の間には大葉が挟んであります。

これが合うんですよね~。

 

そしてこちらも嬉しいサービス。

最後に、お茶漬け風にして食べることができるようにだし汁もついてくるんですよ~。

これには到底及びませんが、さんまの缶詰を使って、まねっこしてつくってみようかな。

 

串物もいくつか頼んだのですが、すべて絶品でした。

こちらは月見つくね

お肉がごろっとしていて、ボリュームたっぷりの串。

黄身につけて食べるのですが最高でした!

 

こちらはぶた串

塩で頼んだのですが、豚×塩は合いますね~。

 

そしてレバー

何を食べても美味しかったです!!

 

帰りがけに入ろうかどうしようか迷っていた女子グループがあったので、絶対食べていったほうがいいですよ~とおススメしておきました(*^^*)

 

店舗情報

〒085-0013

北海道釧路市栄町3丁目2

0154-24-4675

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日