北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

北海道の家庭菜園2022年6月~寒暖差があった6月🥬

5月は割と暖かかったのですが、寒暖差があった6月でした。

苗カバーをしてあげているのですが、外す日もあれば、風や寒さで苗がダメになってしまいそうな日もあったり。

そんな中でも少しずつ成長してくれています。

6月の終わりの我が家の畑のご紹介です♪

 

きゅうり

一度苗がダメになり、新しい苗に植え替えました。

新しい苗もなんだか心もとない感じではあったのですが、ようやく実をつけてくれています。

ありんこ🐜がやたらと苗にたかっているな~と思ったら、アブラムシが発生していました(・□・;)

あわてて駆除をしましたが、よく見ていないとダメですね。

少し小さめですが、一番果をそろそろ収穫できそうです。

 

ゴーヤ

これはこんなものかな~というかんじ。

通常通り育ってくれています。

網を買ってこなくては。

 

プチトマト

赤い実がなるアイコを植えたのですが、スペースにまだ余裕があったので、その後オレンジのプチトマトとミディトマトを追加で植えました。

オレンジのプチトマト、初めて♥

楽しみです。

 

ナス

ナスも通常通り育ってくれています。

ただ最近スーパーでナスが安くて。

ナスばっかり食べているような気も・・・

美味しいから嬉しいですけど、レパートリーを増やさなくては(*^^*)

 

ピーマン

最初に植えたピーマンが寒かったせいか弱々しくて。

追加でもう一本植えてみました。

昨年のピーマンの収穫は半端じゃなくすごかったのですが、今年はそんなでもないかもしれません。

 

ネギ

ネギ坊主からこぼれ落ちた種から新たなネギの赤ちゃんも出てきています。

ただ!このネギ坊主に大量の虫が発生Σ( ̄□ ̄|||)

ネギ坊主をすべて切り落としたので残念な姿になってしまいました。

でも元気に育っています。

夏はネギの消費量が多いので畑にあると助かります。

 

ほかにも・・・

イチゴを植えていた場所が空いたので、サラダミックスや小松菜の種を植えてみました。

芽が出てきたところです。

そして今はラベンダーの最盛期です。

早めにとって、ドライフラワーにしようと思います。

 

今年の夏は北海道も暑いみたいなのですが、今のところは過ごしやすい気温です。

今年もしっかり育ってくれるといいな~。

楽しみです♥