北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食~脂ののった「ぬかにしん🐟」

ぬかにしんをいただきました。 にしんは北海道を代表する魚の一つです。 本州の方にはあまり馴染みのない魚かもしれませんが、 たまごは数の子、といったら分かりやすいでしょうか。 そのにしんを糠漬けにしたものがぬかにしん。 長期保存するための知恵です…

お茶専門店「LUPICIA/ルピシア」の会員になりました☕

LUPICIA(ルピシア)さんは、ちょっとしたお祝いやお返しなどにときどき使わせていただいています。 お茶類は日持ちするので差し上げやすいですよね。 先日は海外に住む友人にプレゼントするのに、冬のギフトを購入しました。 着物の柄のような箱だったのです…

坂口製粉所~北海道の雪のような「白いきなこ」

きなこらしからぬパッケージで思わず手に取ってしまったこちらの商品。 坂口製粉所さんの白いきなこです。 きなこといえば坂口製粉所さんしか思い浮かばないくらい、坂口製粉所さんは北海道では有名なメーカー。 きなこのほかにも白玉粉や片栗粉でも有名です…

【ROYCE'/ロイズ】2022年のロイズガーデンのカレンダー🌹

2022年のロイズのカレンダーを頂きました。 ROYCE'(ロイズ)は言わずと知れたチョコレートの会社ですが、お花を楽しめるロイズガーデンもあります。 そのロイズガーデンのカレンダーです。 このカレンダーは時期になると、商品購入でいただけるようです。 ロ…