きなこらしからぬパッケージで思わず手に取ってしまったこちらの商品。
坂口製粉所さんの白いきなこです。
きなこといえば坂口製粉所さんしか思い浮かばないくらい、坂口製粉所さんは北海道では有名なメーカー。
きなこのほかにも白玉粉や片栗粉でも有名です。
きなこで青いパッケージってなかなか斬新ですよねぇ(´▽`*)
そもそもきなこはどうやってつくるのか調べてみますと、生の大豆を焙煎して挽いたもの、だそうです。
この焙煎の段階で、より低温で焙煎したものが今回ご紹介する「白いきなこ」。
北海道らしい白さを追求してできたきな粉です。低温焙煎という長年培われた独自の製法により、北海道大豆ならではの味・甘さを最大限に引き出しています。
引用:坂口製粉所
ふつうのきな粉も一緒に買って比べてみることにしました。
ふだんはこちらを買っています。
豆の味がしっかり感じることができる、とっても美味しいきな粉です。
お皿の上に両方出してみますね。
上が白いきな粉。下がふつうのきな粉。
普通のものと比べてみると、確かにちょっと白いですね~。
バラバラで見たほうがもう少し分かりやすいかも。
これが白いきな粉。
そしてふつうのきな粉。
もう一つ、こちらはくちどけなめらかなのも特徴だそうです。
たしかに白いきな粉のほうがふんわりとしているかんじがします。
お餅にまぶして食べてみました。
まぶしてしまうとちょっと分からなくなってしまいました…
でも、きなこらしからぬこのパッケージが可愛くて、北海道のお土産にもよさそうですよ~♥
ふつうのスーパーで買えます♪
今度これを使って、ホワイトチョコの生チョコをつくってみようかと思っています。
つくったらご紹介させていただきますね。