北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

北海道の家庭菜園2022年7月~成長中の野菜たち🥒

蝦夷梅雨なのか、7月はわりと蒸し暑いお天気でした。

雨もけっこう降ったりの7月でしたが、今日は久しぶりのカンカン照り🌞

梅干しを干しているご家庭も見かけたくらいの暑さで、我が家の犬もバテバテ中(*^^*)

おかげで畑の野菜もちょこちょこと収穫が始まっています。

7月末の我が家のミニ家庭菜園、ご紹介させていただきます。

 

きゅうり

きゅうりはすでにたくさん収穫しています。

だんだん消費が追い付かなくなってきました(*´▽`*)

またこれ作ろうかな~。

干したきゅうりは程よく水分が抜けて、味がよくしみて美味しいんです。

↓↓↓

www.hokkaido-daidokoro.com

トマト

全部で3種類植えています。

プチトマトのアイコ、ミディトマトのレッドと、同じくミディトマトのオレンジです。

アイコがすこしづつ収穫が始まりました。

ミディトマトのほうはまだ青いまま。

ゴルフボールほどの大きさに成長しています。

もう少しですね。

ゴーヤ

ゴーヤの赤ちゃんを発見しました!!

いつもより2週間くらい早いかも。

今年の苗は今までの中で一番元気なような気がするのですが…

楽しみですけど、収穫までにはもう少し日にちがかかりそうなので、

夏バテ予防に先日1本買って食べました。

ナス

ナスも少しづつ収穫しています。

ぴっかぴかのナスをバター醤油で炒めて食べました。

まだ一日に1~2本くらいなので、ちょっと足りなくてこちらも買い足ししています。

ピーマン

今年はあんまりかな…

風の強い場所に植えたのがまずかったのかもしれません。

やっと実は出来てはいるんですけど、強い風にあおられて落ちているのもたくさん。

来年は気を付けようと思います。

サラダミックス&シソ&サンチュ

種で植えたサラダミックスがわっさわさになっています。

イモムシにかなり食べられてしまって、食べる気が失せています…

シソも同じく、イモムシの標的に( 一一)

根気よく退治していたらすこしづつ元気になってきました。

シソなんて虫は好まないのかと思っていたんですけど、そんなことはぜんぜんないらしく、一度全滅しかけたのですが、また復活しました。

便利に使っています。

サンチュがやたらと元気です♪

サムギョプサルでもしようかな。

↓↓↓↓↓

www.hokkaido-daidokoro.com

 

少しづつ収穫が始まり、毎日畑を眺めるのが日課です。

毎日眺めているとあんまり代わり映えがしないんですけど、1か月前の写真と比べてみると成長がよくわかります。

8月末になったらまたご紹介しますね♡