北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

タピオカみたいな食感の紫のとうもろこし♪『もちとうきび』

紫のトウモロコシ『もちとうきびを購入してきました。

初めての食材です。

色が紫、というだけでパッと目を引くのですが、

タピオカみたいな食感!というポップに、すっかり心を奪われてしまいました。

 

それにしても、実だけでなく、皮も紫。

トウモロコシ=黄色、という感覚なので不思議なかんじです(❁´◡`❁)

 

おススメの食べ方ですが…

冷めると粒が硬くなるそうなので、温かいうちに食べるのがいいそうです。

おススメはお米と一緒に炊き込むとうきびご飯。

一本しか買わなかったので、お米は二合分で炊いてみますね。

お米を洗ったら二合の目盛まで水を入れて、塩を小さじ1/2と酒大さじ1をかき混ぜます。

その上に芯から外したとうきびと、芯も入れて、スイッチオン!

 

約一時間後、炊きあがりました~(´▽`ʃ♡ƪ)

一緒に炊き込んだからか、お赤飯のような紫に。

炊きあがりにバターとしょうゆをたらっと一回し。

ふんわり薫る、バターの風味も食欲をそそります。

 

食べてみると、このとうきび、スイートコーンとは全く別物。

普段食べているトウモロコシの甘さを想像すると、驚くかもしれません。

でも、ゆっくり味わうと、素朴な甘みを感じることができます。

食感は本当にタピオカみたいです。

もちもちぷちぷちしています。

 

さらに追いバターをしていただきました。

素朴なおいしさで、すっかりはまりそうな予感です。

また見つけたら買ってみます。

この日の夕食は、このご飯と、釧路で買ってきた塩サバと、肉じゃがで。

畑で採れまくっているきゅうりの酢の物も添えました。

 

すっかり涼しくなってきたので本当に夏はあと少しの札幌です。

畑の恵みと北海道の夏、もう少し楽しみたいと思います。