北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

スーパーの安いウナギを、カリッとふわっと焼く方法。

連日ムシムシと、蒸し暑い日が続いている札幌です(*_*;

本州とは比べ物にはならない…とは思うのですが、それでも暑い😵‍💫

少々夏バテ気味です...。

といっても、まだ食欲は落ちていません(*´▽`*)

土用の丑の日に食べるのを忘れたウナギを、夏バテ対策に食べることにしました。

今頃ですが、さっそくスーパーで購入~。

ウナギであれば、中国産でもいいよね…とお財布と相談しながら買ってきたのは、かなり大きな、一尾約1300円のウナギ。

 

安いです♪

見た感じはとっても美味しそう♡

ただ、触ってみると、若干硬いかんじが…(#°Д°)

大丈夫かな…

 

ウナギの焼き方はだいぶ前にテレビで見た方法を。

ウナギを食べるときは、ずっと変わらずこのやり方でやっています。

 

まずは食べやすいい大きさにカットします。

うすーく油を塗ったフライパンに入れて大さじ2ほどのお酒を振り、フタをして温めます。

 

その後、トースターでカリッとするまで片面のみ、焼きます。

 

ちょっと焦げ目がついたくらいが目安です。

 

あとはホカホカご飯にのせれば、うな丼の完成です♪

タレや山椒はお好みで。

 

触ったかんじが硬かったので、ゴムみたいな食感だったらどうしよう~と心配だったのですが、その心配は無用でした!

フワフワで、箸でサクッと切れるほど。

最後につけた焦げ目が香ばしくて、とっても美味しいウナギでした。

よかった~♡

大満足な平日の晩ごはんでした。

これで少し体力回復できることを祈ります。