北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

宝石みたい♡と喜ばれる「グレープフルーツとパイナップルのふるふるキラキラゼリー」のレシピ

宝石のような贅沢なゼリー

この「グレープフルーツとパイナップルのゼリー」をつくるとみんな「宝石みたい♡」と喜んでくれます。

キラキラしていて見た目もとてもきれいですが、味もさっぱりしていてとてもさわやか。

果物がたっぷりで贅沢なゼリーです。

いつも「また作ってきて」とリクエストしていただけます。

とにかくゼリーが大好きで、柑橘系の味が大好きで、

「こういうゼリーが食べたい!」

と思って、試行錯誤しながらたどり着いた自慢のレシピです。

ぜひこれからの時期につくってみてください。

つくっていきます

用意するもの

  • グレープフルーツ ルビー   2個
  • グレープフルーツ ホワイト  1個
  • パイナップル缶詰       1缶
  • パイン缶のシロップ      100cc
  • グレープフルーツジュース   500cc
  • ゼラチン           10g

甘さについて

このレシピではパイン缶のシロップで甘みを加えています。

もし、甘いほうがよければさらにラニュー糖大さじ1を加えてくださいね。

その際は、作り方の手順4のゼラチンを溶かしたあとに加えてください。

ジュースの甘さで割と左右されるところもあって、果汁100%ですと少し甘さが足りないと思われるかもしれません。

お砂糖ですが、きび砂糖などの茶色いお砂糖を使いますとゼリーの色が変わってしまいますので、できれば白いお砂糖でつくってください。

グレープフルーツジュースについて

グレープフルーツのジュースは黄色のものと、ピンクのものと2種類あります。

おススメは可愛いので、ピンクです。

なければ黄色いものを使ってもきれいにできますよ。

意外に探そうとするとピンクのグレープフルーツジュース、ないんですよね~。

果汁100%のものがおすすめですが、50%くらいのものでもおいしくできます。

つくりかた(少し大きめのプリンカップ8~9個分)

1ゼラチン水大さじ2(分量外)を加えて冷蔵庫のなかでふやかしておきます。 

2グレープフルーツは下の写真のようにすべて皮をむき、適当な大きさにほぐしておきます。

3パイン缶は、シロップとパインに分けて、パインのほうは細かく刻んでおきます。

f:id:snowcrystal2000:20190614173730j:plain
f:id:snowcrystal2000:20190614173759j:plain

シロップ捨ててしまわないように気を付けてくださいね~。

わたしはたまーにやってしまうことがあるもので。。。

万が一捨ててしまった!というときはグレープフルーツジュースを増やし、お砂糖を加えて甘さを調節してください。 

4グレープフルーツジュースとパイン缶のシロップを合わせ、そこから200ccほどを深鉢などにいれて、レンジで80℃くらいにあたためます。

5・そこにふやかしておいたゼラチンを入れてよーく混ぜて溶かしたら、またジュースのほうに戻して混ぜ合わせます。溶かし残りがないように気を付けてくださいね。 

6・剥いておいたグレープフルーツと切っておいたパインをカップに均等にいれていきます。 

7・そこに4でつくったゼリー液を均等に注いでいきます。

 8・冷蔵庫に入れて、2~3時間ほど冷やしたら出来上がりです♪

さいごに

すこし柔らか目のジュレのようなふるふるのゼリーができました!

見た目もピンクでとってもかわいいです♥

さっぱりとした味で、これからの暑い時期にはぴったりだと思います。

レンジ加熱ですので火も使いませんし、トータルで1時間もかからず作れます。

機会がありましたらぜひ作ってみてください♪