北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

青南蛮と、今日の収穫。

夫がお客様から、どっさり青南蛮をいただいてきました。

 

北海道では、青南蛮と呼ぶことが多いかもしれませんが、青唐辛子のことです。

さすがにこのままでは辛くて食べられません(´;ω;`)

醤油漬けにしたらいいよ、と言われたのですが、かなりの量!

半分を醤油漬けに、残りを青南蛮味噌にしました。

 

まずはへたを落として薄くスライスしていきます。

この時に目をこすったりしたら大変なことになりますので、気を付けてくださいね~(*^^*)

 

これを半分は醤油漬けに。

醤油漬けはほんとに簡単で、瓶に入れてそこに醤油を注ぐだけです。

一日置いたら完成です。

 

我が家は1週間過ぎた頃が好みです。

これは何にかけても合います。

先日はナスのステーキに大根おろしと一緒にかけて食べたのですが、さっぱりしていて夏にぴったり。

 

他にも豚しゃぶにかけても美味しかったです♥

もちろん冷ややっこにも合います。

まだ試してませんが、パスタに入れても美味しそう♪

今週末にでもつくってみたいと思います。

 

次に青南蛮味噌

醤油漬けよりはちょっと手間がかかりますが、これは作っておくととっても便利。

まず薄切りにした青南蛮をごま油でさっと火が通るまで炒めます。

そこに、味噌・砂糖・めんつゆ・日本酒・みりんを入れて練るように炒めます。

ツヤが出てきたら完成です♪

お好みで白ごまを入れても。

 

これはホカホカご飯にのせたら最高に美味しいんですよ~。

冷ややっこにのせると、いつもと違う感じに。

冷ややっこが主役になります。

 

そのまま食べると激辛なんばんも、こうやって醤油漬けや味噌にしておくと辛さがマイルドになります。

夏はちょっとピリ辛なものはいいですね♪

常にこういうものをつくり置きしている義母から教わりました。

 

ようやく我が家の畑も収穫真っ盛り。

今日の収穫です。

ミディトマトが雨で割れてしまいましたが、立派なトマトができました。

ナスも新鮮なのでぴっかぴか✨

ナスの揚げびたしにしようと思います。

引き続き収穫が楽しみです♥