北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

愛用中のセリアの食器。

食器はほぼほぼ100円ショップで買っています。

あとはニトリ無印良品IKEAでたまーに買うくらい。

100円ショップの中でも、セリアの食器は可愛いくてとっても使いやすいものが多いんです。

行くと必ず食器はチェックしてしまいます。

このブログ内でも登場していると思いますが、ヘビロテ中の食器がたくさん。

いろいろな料理に合わせやすくて使いやすい、愛用中の食器をご紹介します♪

 

まずここ最近一番使っているのがこのお花の形の小鉢。

煮物はもちろん、冷ややっこ、フルーツ…

なんでものせています。

 

この同じシリーズの小皿も大活躍中。

和菓子を食べるために買ったのですが、洋菓子ももちろん合います。

クッキーをちょこんとのせても可愛いんです。

漬物や箸休め的なおかずにも使っています。

 

次に意外と使えるのがこのカップ

茶碗蒸し用に買ったのですが、ポタージュを入れたりサラダを入れたりしてもなかなかいいんです。

深さがあるのでとても使いやすい。

和でも洋でも中華でもイタリアンでも、果てはスイーツにも合わせています。

 

このちっちゃな豆皿のようなお皿もかなりの頻度で登場しています。

塩辛などの珍味をのせるのに使うことが多いかなぁ。

上品な翡翠色もお気に入りです♪

 

毎日のように使っているのはポーリッシュポタリー風のこのボウル。

とにかく使いやすいんです。

サラダに使うことが多いですが、藍色は和食にもぴったり♡

おススメのお皿です。

 

最近仲間入りした食器がこのお皿。

ゴージャスです。

ヴィンテージフラワーという名前の食器。

焼き菓子が似合うプレートです。

料理を選びそうではあるんですけど、可愛くって買ってしまいまいした。

紅茶が飲みたくなるお皿です。

 

100円とは思えないクオリティの高さでどれもお気に入りです。

可愛いお皿また見つけたらご紹介させてもらいますね♪