北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

ブラックペッパーたっぷり。レモンバターが香るじゃがいも炒め♡

ブラックペッパーたっぷりのじゃがいものレモンバター炒め。

最近適当につくって美味しかったものが「ブラックペッパーたっぷりのじゃがいものレモンバター炒め🍋」です。

じゃがいも炒めはよく作るのですが、いつもと違う味がないかな~と思って冷蔵庫をあさったらレモンが出てきたのでこちらを使ってレモンバター味にしてみることに。

こうやって創作しているうちにわけ分からないものができるのですが、これは個人的にはヒットでした。

レモンバターでさっぱりと食べられます。

おつまみにもなります。

つくっていきます

用意するもの
  • じゃがいも    小10個くらい
  • レモン汁   大さじ2
  • にんにく     1かけ
  • バター      2かけ
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩       適宜
  • ブラックペッパー適宜
つくりかた

 1・じゃがいもは皮をむき、3等分くらいにスライスしたら、レンジにかけて柔かくしておきます。

2・フライパンにオリーブオイルをいれて熱し、じゃがいもを炒めていきます。

3・じゃがいもをじっくり炒めていき、焼き色が付いたところですりおろしたにんにく・バター・レモン汁を入れて混ぜ合わせます。

*にんにくはみじん切りよりもすりおろしたほうが味がなじみやすいのでおススメです。

*バターが多いように感じるかもしれませんがここはたっぷり入れたほうがおいしいです。

4で味をととのえて、さいごにブラックペッパーをたっぷり振ったら出来上がりです♪

たっぷりのバターとブラックペッパーが効いた爽やかな炒め物ができました。

さいごに

レモンが全体をまとめてくれるようなかんじでほんとにさわやかです。

この時期にぴったりのレシピだと思います。

お好みでイカやホタテなどの魚介類を入れてもおいしいと思います。

とっても簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね♪