暖かくなったら食べたい「鶏むね肉のレモン風味の南蛮漬け🍋」
少し暖かくなったな~と思ったのも束の間、今週はまた寒くなりそうな北海道です。
ほんとに暖かくなるまではまだまだなんです。
この時期はライラックが咲くのですが、
「リラ冷え」と言って暖かくなったと思ったら、また気温が下がる日が続きます。
リラ、とはライラックの別名です。
ライラックの写真、撮ってくればよかったですね。。。
さすがにもう冬服は着れないので、春服にシフトしましたが、
いまだに中はヒートテックが手放せません(・・;)。
ストーブもいまだに付けていますし、冷奴よりも湯豆腐の我が家です。
そんな寒い北海道なのですが、今日はこれからの時期にぴったりのつくりおきレシピをご紹介させていただきますね(*^^*)
さっぱり食べられる「鶏むね肉のレモン風味の南蛮漬け🍋」です。
南蛮漬けはつくりおきにもできるので多めにつくっておくと便利ですよ♪
つくっていきます
用意するもの
お肉用
- 鶏むね肉 2枚
- しょうゆ 大さじ1
- 酒 大さじ1
- にんにくチューブ 5cm
- 片栗粉 適宜
- 玉ねぎ 小2個
- レモンスライス 10枚くらい
レモンは皮ごと使いたいので、できれば国産のノーワックスを使ってくださいね。
ノーワックスでない場合は皮は剥いてください。
南蛮漬けの合わせタレ
- しょうゆ 大さじ5
- 酢 大さじ3
- 砂糖 大さじ3
- 和風だし汁 大さじ4
- レモン汁 小さじ2
- 輪切り唐辛子 適宜
和風だし汁は顆粒のだしをお湯で溶いておいてください。
下準備
- 玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、ぎゅっと水気を絞っておきます。
- レモンも薄くスライスします。
- タレの材料をすべて合わせておきます。
つくりかた
1・鶏むね肉は一口大の食べやすい大きさに切り、しょうゆ・酒・にんにくを揉みこみ、10分ほど置いておきます。
2・片栗粉をまぶし、サラダ油(分量外)を多めにひいたフライパンでこんがり両面を揚げ焼きします。
鶏むね肉をビニール袋に入れ、そこに片栗粉をいれて振ると、簡単に薄くまぶすことができます。
3・焼き上がった鶏肉をバットなどにいれ、その上に玉ねぎのスライスとレモンをのせます。
4・その上からザ~っとタレを回しかけたら軽く混ぜ合わせます。
5・冷蔵庫に入れて1時間ほど冷やしたら出来上がりです(^^♪
お好みでグリーンのもの(レタスやカイワレなど)を添えてお召し上がりください♥
さいごに
レモンやオレンジ、グレープフルーツなど、柑橘系のものが大好きで。
庭にレモンの木🍋を植えたかったのですが、
残念ながら寒い北海道では柑橘系のものだけは育たないそうです(-_-;)
キウイ🥝やゴーヤなんかは育つんですけどね~。
近所にキウイがなっている家があります。
家の中で育たないかな~(´▽`*)。
いつか実験してみます。