北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはんとレシピ

寒天&アーモンドエッセンスで簡単♥「杏仁豆腐」の簡単レシピ🐼

寒天&アーモンドエッセンスで簡単♥杏仁豆腐🐼

すこし暖かくなってきたので冷たいひんやりスイーツの出番も多くなってきました。

今日ご紹介させていただくのは🐼杏仁豆腐🐼です。

KALDIの「パンダ杏仁豆腐」が大好きなもので。

杏仁豆腐=🐼、だと思っています。。。

これに関してはいろいろな作り方をしていて。

固めるのに寒天を使うときもあれば、粉ゼラチンを使うこともあります。

また、杏仁豆腐の風味付けに杏仁霜(杏の種から作った粉)をつかうこともあれば、お手軽なアーモンドエッセンスを使うことも。

生クリームやコンデンスミルクを入れることもあります。

今回は牛乳&寒天&アーモンドエッセンス、といういちばんお手軽な組み合わせの杏仁豆腐です。

ふだんのおやつにはアーモンドエッセンスでつくるこのレシピで十分かな、と思います。

寒天を上手に使うポイントも合わせてご紹介させていただきますね。

杏仁霜&アーモンドエッセンスです。

つくっていきます

用意するもの

  • 粉寒天         2g
  • 牛乳          200cc
  • 水           100cc
  • 砂糖          大さじ2
  • アーモンドエッセンス  10~15滴
  • お好みのフルーツの缶詰 適量
  • 缶詰のシロップ     適量

缶詰ではなく生の果物を使う場合、シロップは下記に作り方をのせていますので参考になさってください。

シロップは電子レンジで簡単につくれます♥

シロップのつくりかた

砂糖大さじ1、水大さじ5をレンジにかけて砂糖を溶かします。

そこにアーモンドエッセンス5滴くらいを振り入れて混ぜ、しっかり冷やしてから使います。

つくりかた

1・鍋に粉寒天を入れてかき混ぜながら火にかけていきます。

🐼ポイント①牛乳などに直接寒天を入れてしまうと分離する原因になります。必ず最初は水に溶かして煮ていきます。

2・沸騰してからもさらにかき混ぜながら2分ほど加熱します。

🐼ポイント②ここでしっかり加熱しないと固まらないことがあるので、しっかり火を入れます。

寒天 アーモンドエッセンス 牛乳 杏仁豆腐 簡単
寒天 アーモンドエッセンス 牛乳 杏仁豆腐 簡単

3砂糖を加えて混ぜ、火を止めて40℃に温めた牛乳を加えてよく混ぜます。

🐼ポイント③寒天は常温でも固まってしまいます。なので冷たい牛乳をいきなり加えてしまうと温度が下がり全体が均一に混ざらない、ということになってしまうので必ず電子レンジなどで温めたものを加えてください。

寒天 アーモンドエッセンス 牛乳 杏仁豆腐 簡単
寒天 アーモンドエッセンス 牛乳 杏仁豆腐 簡単

4アーモンドエッセンスを振り入れてよく混ぜたら、お好きな型に入れて冷やし固めます。常温でも固まりますが、冷蔵庫に入れて固めたほうがおいしくなります。

5・固まったら冷蔵庫から取り出して、お好みの形に切って、お好きなフルーツの缶詰と、缶詰のシロップも混ぜ合わせます。

寒天 アーモンドエッセンス 牛乳 杏仁豆腐 簡単
寒天 アーモンドエッセンス 牛乳 杏仁豆腐 簡単

今回は家に翡翠色がきれいな生のぶどうがあったので「ぶどうの杏仁豆腐」になりました。

最近のぶどうは種もなくって皮ごと食べられるので、スイーツにけっこう多用しています♥

キウイのグリーンともちがう、この上品な色が大好きなんですよね~。

爽やかな色合いで、見た目もこの時期にはぴったりなスイーツになりました。

寒天 アーモンドエッセンス 牛乳 杏仁豆腐 簡単 ぶどう

さいごに 

先日またZoomで友達と話したのですが、

開口一番「髪切った~?」と聞かれ、びっくり。

1cmほどセルフカットしただけなのですが。。。

しかもわたしはセミロングという微妙な長さ。。。

Zoom越しでわからないだろうな~と思って、

メイクも超手抜きをしていたのですが、

たった1cmくらいセルフカットしたことにも気づかれてしまうなんて(--〆)

Zoom恐るべし、です。

もともとよく気が付く人ではあるんですが。

最近はマスクをして出かけるので、メイクもかなり手抜きが多くなって。

気をつけようと反省しました。

北海道はまだこの状況が続きそうですしね。

杏仁豆腐、簡単なのでふだんのおやつにぜひつくってみてください♡

www.hokkaido-daidokoro.com