北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

レモンでさっぱり♡「カブのレモンオリーブオイルマリネ」の簡単レシピ

カブが好き♡

カブが大好きです。

以前にもご紹介させていただきましたが自分で種をまいて育てるくらい大好きです。

www.hokkaido-daidokoro.com

大根ともまた違う、あの柔らかくて繊細な食感が好きでよく買います。

カブは煮てもお味噌汁に入れてもポタージュにしてもおいしいですが、生のままサラダもおいしいですよね~。

今回はカブのレモンマリネ🍋をつくりました。 

箸休め的なものはあるととても便利。

簡単で、さっぱりしていておいしいのでカブとレモンがあったらぜひつくってみてください。

つくっていきます

用意するもの

  • カブ       中2個
  • 国産レモン    スライス6~7枚
  • レモン汁     小さじ2
  • 塩        小さじ1.5
  • オリーブオイル  大さじ1
  • ブラックペッパー 適宜

皮ごと使っているので安心な国産レモンを使用しています。

国産レモンがない場合は皮は取り除いてください。

つくりかた

1カブは皮をむき、薄くスライスしておきます。レモンもスライスします。

2・スライスしたカブをボウルに入れ、をまんべんなくよく揉みこみます。そのまましんなりするまで15分ほどおきます。 

f:id:snowcrystal2000:20200227132918j:plain
f:id:snowcrystal2000:20200227133215j:plain

3・しんなりしたカブをぎゅっと絞り、そこにオリーブオイルを入れてよく混ぜます。

f:id:snowcrystal2000:20200227135156j:plain
f:id:snowcrystal2000:20200227135306j:plain

4レモン汁・レモンのスライスも入れて混ぜ最後にブラックペッパーを振って出来上がりです♪

f:id:snowcrystal2000:20200227135417j:plain
f:id:snowcrystal2000:20200227135620j:plain

簡単ですよ~♡

我が家はレモン好きなのでレモンも一緒に食べちゃいます。

f:id:snowcrystal2000:20200227140000j:plain

お好みで生ハムを入れるとランクアップしておもてなしにもなります。

さいごに

カブとレモンの組み合わせ、合いますよ~。

そういえばレモンも大好きなんです。 

レモンシリーズ、いろいろありました。 

www.hokkaido-daidokoro.com 

www.hokkaido-daidokoro.com 

www.hokkaido-daidokoro.com 

www.hokkaido-daidokoro.com

こちらもぜひつくってみてください♡