北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはんとレシピ

今年のりんごジャム🍎~レッドゴールドとあかね。

毎年この時期になるとりんごジャムをつくります。

今年もやっとつくりました。

ほんとうは紅玉という種類のりんごがいいのですが、なかなか出会えないんですよね。

八百屋さんで聞いてみたのですが、市場でも今年はまだ見かけないとのことで。

仕方なく違う種類のりんごでつくりました。

今回はあかねレッドゴールドの2種類。

f:id:snowcrystal2000:20211109162314j:plain

右があかね、左がレッドゴールド

あかねは酸味が強く、レッドゴールドは甘みがしっかり。

対照的なりんごを混ぜてみました。

 

用意したのは2kgのりんご。

大きな鍋で仕込みます。

以前は細かく切っていたのですが、最近はブレンダーでつぶしながらつくるので、とっても簡単につくれるようになりました。

↓↓↓↓↓ブレンダーはこちらを使っています。

www.hokkaido-daidokoro.com

 

つくりかたはこちらに詳しくのせてあります。↓↓↓↓↓

www.hokkaido-daidokoro.com

www.hokkaido-daidokoro.com

 

使ったレッドゴールドですが、実自体が桃みたいなピンク色なんです。

f:id:snowcrystal2000:20211109162336j:plain

蜜もたっぷりで、そのまま食べてもとっても美味しいりんごでした。

5個で200円だったんですよ~。

おかげで今年のジャムもこんなに綺麗な色に仕上がりました(´▽`*)

f:id:snowcrystal2000:20211109162326j:plain

 

さっそくパンに塗って朝食に。

アップルパイを食べているみたいです🥧

毎年の恒例ですが、今年も成功してよかったです♪

よかったらつくってみてくださいね♡