北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

食材は2つだけ♡「じゃがいもとキムチのもちもちチヂミ」の簡単レシピ

食材2つでできる「もちもちチヂミ」

だんだん寒くなってきたので先日今シーズン初のキムチ鍋をしたのですが、キムチが少し余ったので「じゃがいもとキムチのチヂミ」をつくりました。

キムチとじゃがいもだけの二つの食材があればつくれる簡単レシピです。

じゃがいものでんぷんがつなぎの役割をしてくれるので片栗粉も小麦粉もたまごも使いません。

あっという間に出来るのでぜひつくってみてください♪

つくっていきます

用意するもの

チヂミ用
  • じゃがいも  中5個
  • キムチ    100gくらい

あればネギなどをいれてもおいしいです。

タレ用
  • ポン酢  適宜
  • 白ごま  適宜

ポン酢に白ごまを入れたものだけでもさっぱりしていておいしいですが、お好みでコチジャン少量を混ぜてもおいしいです。

つくりかた

1・じゃがいもは皮をむき、すべてすりおろしておきます。

2・キムチは細かく刻んでおきます。

まな板にキムチの色や匂いが移りやすいので、きれいに洗って乾かしておいた牛乳パックの上でキムチを切っています。あとがラクですのでおススメです。

3・すりおろしておいたじゃがいもにキムチを混ぜます。あればお好みでネギを細かく切ったものも加えます。

f:id:snowcrystal2000:20191104173836j:plain
f:id:snowcrystal2000:20191104173854j:plain

4・フライパンに少し多めのごま油をいれて熱し、直径6~7cmくらいの大きさにスプーンで生地をおいていきます。

火が通るとだんだん周りから生地に透明感がでてきます。カリッとするまではいじらないでください。

5・両面こんがり焼いたら出来上がりです♪

f:id:snowcrystal2000:20191104173922j:plain
f:id:snowcrystal2000:20191104173948j:plain

写真は糸唐辛子をのせています。

f:id:snowcrystal2000:20191104174110j:plain

合わせておいたタレにつけてお召し上がりください♡

さいごに

カリカリで中はもちもちのチヂミができました♡

ホットプレートで焼きながら食べてもアツアツが食べられますし、楽しいと思います。

うちはホットプレートが最近壊れてしまったのでできないのですが。。。やっぱりあるといいですよね。

買おうか迷い中です。

すこし酸っぱくなってしまったものでも十分おいしくできますので キムチが少し残ってしまったときなどにぜひつくってみてください。