北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

野菜も豆もお肉も一皿で。おうちカフェご飯タコライスの簡単レシピ♡

意外と簡単なタコライス

初めてタコライスを食べたのは、たしか沖縄のお土産でタコライスキットを頂いて作ったのが最初だったと思います。

おいしい♡と感激して自分でもつくるようになりました。

その時は作り方が分からなかったのでキットの裏面の材料を見ながらこんなものかな~とつくってみた記憶があります。

それから少しずつ改良していき、今はこのレシピに落ち着きました。

レトルトの素がなくてもチリパウダーさえあればすごく簡単にできますよ。

夏にはぴったりなレシピです。

おうちで簡単にカフェご飯が楽しめます。

チリパウダーとチリペッパーの違い

すごく似てますよね~。

左が今回使うチリパウダー

右がチリペッパー。またの名をカイエンペッパーともいいます。

チリペッパーのほうは原材料が赤唐辛子のみ。

反対にチリパウダー赤唐辛子にパプリカ、オレガノ、食塩、クミン、ガーリックなどが含まれています。

瓶に書いてある絵を見ていただければわかりやすいかと思います。

チリペッパーのほうはただ辛いだけになってしまいますので気を付けてくださいね。

チリパウダーはなければ入れなくても作ることはできますが、メキシカンな味を出すためにはぜひ入れることをおススメします。

つくっていきます

用意するもの(3~4人前)

具材
  • 合いびき肉  300g
  • 玉ねぎ    中1個
  • トマト    大1個
  • にんにく   1かけ
  • 大豆の水煮  100g
調味料
  • ケチャップ  大さじ6
  • ソース    大さじ1
  • しょうゆ   大さじ2
  • 砂糖     小さじ1/2
  • チリパウダー 小さじ1
  • ナツメグ   少々
  • 塩こしょう  適宜
トッピングなど
  • レタス→千切り
  • トマト→角切り
  • アボカド→角切り
  • ピザ用チーズ
  • 三角コーンチップ
  • たまご→ゆでたまごでも目玉焼きでもお好みで。
  • ご飯 お好みの量で

つくりかた

1・トッピングを用意しておきます。レタスは細切り、トマト・アボカドは角切り、たまごはお好みでゆでたまごか目玉焼きにしておきます。ご飯も炊いておきます。

2・フライパンにひき肉を入れてしっかり炒め、そこににんにくと玉ねぎも入れて炒めます。

3・トマトの半量も入れて炒め、さらに水煮大豆も入れて炒め、塩こしょうをふります。

4・そこに残りの調味料をすべて入れ、5分ほど煮詰めたらミートの出来上がりです。

5・お皿にご飯をよそい、その上にミートをのせたらレタス、トマト、アボカド、チーズ、砕いたコーンチップを散らし、たまごをのせたら出来上がりです♪


ガシガシかき混ぜながらお召し上がりください。

今回は白いご飯でつくりましたが、雑穀米にするとよりおいしいですし、よりカフェっぽくなります。 

さいごに

野菜も豆もお肉もたまごも全部一皿でとれるので、いつもサラダも何も用意しないでこれだけでいただきます。

ですので意外とラクできるレシピなんです。

ミートはまとめてたくさん作っておいて冷凍しておくこともできますので、まとめて作っておきますと便利です。

ぜひつくってみてくださいね♪