北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

手づくり塩豆腐とアボカドの和風カプレーゼ🥑のかんたんレシピ

手づくり塩豆腐で和風カプレーゼ🥑 

そういえば前記事は水切りヨーグルトを使ったレシピでしたが・・・ 

www.hokkaido-daidokoro.com

 

今回も水切り技を使ったレシピです。笑

濃厚な、もちもち食感のものが好きなのかもしれません。

その上、白とグリーン、という料理の色合いまでなんだか似てました。笑

写真を入れるときに気が付きました・・・

洋服もそうなのですが、基本的にカラフルなものより、地味ーな色合いのものが好きなんですよねぇ。

今回ご紹介するのは、手づくり塩豆腐とアボカドの和風カプレーゼです。

これがハマります。

豆腐なのに、ぜんぜん豆腐とは別物になります。

ちょっとひと手間かけると、安い豆腐が、おしゃれなおつまみになるんですよ(´▽`*)。

ワインに合う豆腐になります♪

つくっていきます

用意するもの

  • 絹豆腐      150g1丁 
  • 塩        小さじ1/2
  • アボカド     1/2個
  • オリーブオイル  小さじ2くらい
  • わさび                      お好みで
  • しょうゆ     小さじ2くらい

豆腐は小さめのほうがつくりやすいです。

この3丁セットになっているのは使いやすいので、おすすめです。

塩豆腐 アボカド 和風 カプレーゼ
塩豆腐 アボカド 和風 カプレーゼ

つくりかた

1・豆腐をパックから出して、塩をすべての面にまんべんなくまぶします。

2・キッチンペーパーに包んで、タッパーなどに入れて冷蔵庫のなかに半日ほどおきます。

塩豆腐 アボカド 和風 カプレーゼ
塩豆腐 アボカド 和風 カプレーゼ

3半日経ったら取り出して、新しいキッチンペーパーに取り換えてまた冷蔵庫にもどし、さらに半日置いたら塩豆腐は出来上がりです。

半日置いた豆腐です。けっこう水分がでているのがお分かりになるでしょうか…

塩豆腐 アボカド 和風 カプレーゼ
塩豆腐 アボカド 和風 カプレーゼ

4・塩豆腐とアボカドをお好みの大きさにスライスして並べます。

5・上からオリーブオイル・わさび・しょうゆを混ぜたものをかけてお召し上がりください。

塩豆腐 アボカド 和風 カプレーゼ

豆腐がチーズみたいにぎゅーーーっと濃厚になります。

もっちりのお豆腐とアボカドが、 わさびのドレッシングと合います♥

アボカド以外にもトマトも合います。

我が家は生トマトアレルギーがいるため、アボカドで。

サッとでも炒めればだいじょうぶなのですが。

さいごに

またまたきゅうりを4本収穫して、きゅうりとわかめの酢の物をつくりました。

今朝はさらにきゅうりが2本と初なす🍆も1本、収穫♥

ちょうど友達が、レタスが6玉で108円だったから食べきれないから食べて~、

と持ってきてくれたので、おすそ分けできました♥

レタス、安すぎてびっくり。

明日も収穫できそうなきゅうりも何本かあります。

今年もうれしい悲鳴をあげています(*^^*)