北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

S&Bご当地の味|混ぜるだけのパスタソース~北海道山わさび&マヨネーズ。

スーパーでこんなものを発見しました。

S&Bさんの商品で、まぜるだけのスパゲッティソースのご当地シリーズです♪

日本各地で親しまれる、ご当地素材を使用しているそう。

北海道は山わさび&マヨネーズ』という何とも興味深いソースです。

思わずカゴに入れてしまいました(*´▽`*)

北海道産山わさびを使用。粗切りにした爽やかな辛みの山わさびと相性の良いマヨネーズと和風だしをベースに、隠し味にブラックペッパーとホワイトペッパーを加えました。

引用:S&B公式サイトより

 

中にはパスタソースと、トッピングの切り海苔が二人分。

ちょっとシンプルなので、オリーブオイルで炒めたナスとブロッコリーを追加することにしました。

 

つくり方はいたって簡単♪

 

これをちょっとアレンジします。

パスタを茹でている間に、ナスとブロッコリーを炒めておきます。

サッと振った塩コショウと香りづけのしょうゆで下味をつけておきました。

茹で上がったパスタと付属のパスタソースと炒めた野菜を混ぜるだけ。

あっという間に完成です♪

 

意外としっかりと山わさびの辛みがあります。

マヨネーズがくどいかも…と心配していましたがその心配は無用でした。

とにかく味付けが不要なのでラクできるのがいいですね。

 

ほかには沖縄の島唐辛子&沖縄そば風だし味、瀬戸内のレモン&オリーブ味、長崎のからすみ&バター味など興味深い味がありました。

食べてみたいと思う味がいっぱい。

忙しい時のストック品としておくのもよさそうです。

 

山わさびをパスタに使ったことはなかったなぁ。

パスタとも合うんですね。

これから山わさびが出回る時期なので、今度パスタに使ってみたいと思います。