北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはんとレシピ

【家庭菜園🍃】北海道の春が旬♥「山わさび」の収穫&大人のフライドポテト

北海道の家庭菜園♥山わさびを植えました

昨年の春に山わさびを産直市場で買いました。

北海道でしか採れない、という山わさび

その時の記事がこちらです。

www.hokkaido-daidokoro.com

葉っぱがついたものが珍しく買えたので、水耕栽培ののちに畑に植えておきました。

夏にはわさわさ葉っぱをつけて、巨大な株に成長。

雪解けのころに収穫、ということで冬になりそのままにしておいたのですが。。。

そんなことはすっかり忘れ、雪が解けて畑をみたらちょこちょこ何か植物が顔を出していました。

北海道 山わさび
あれは何なんだろう????と畑をみるたびに思っていたのですが。。。。

ふと、山わさびだー!!!

と思い出しました。

そういえば雪解けの頃に収穫だったんですよね~。

すっかり忘れていました(--〆)

収穫します

さっそく掘ってみることに。

山わさびは根っこにできるので、傷つけないようにそーっと土をかき分けていきます。

と思ったら、これがすっごく深いところまで伸びていてなかなか掘り出せなくて(>_<)

引っこ抜いちゃえ!

と思っても頑丈に根が張っているようで引っこ抜くこともできませんでした。

けっきょく土を耕す大きなスコップでまわりを深~く掘ってなんとか引き抜くことができました。

北海道 山わさび
北海道 山わさび

すごい生命力にびっくり。

こーんな感じに成長していました。

山わさびは簡単に収穫できる、ということだったのですがほんとです。

とくに何も世話をせず、肥料もさほど良くない畑でこんなに大きくなってくれました。

ありがたい♥

山わさびのしょうゆ漬けをつくります♥

さっそく山わさびのしょうゆ漬け」をつくりました。

これはほんとにほんとにおいしいんです。

一度は食べて頂きたいです。 

作り方はとっても簡単♥

皮をむいて、すりおろして、ひたひたになるくらいしょうゆを注ぐだけです。

そのまま3時間~半日ほどおけばOKです。

北海道 山わさび しょうゆ漬け
北海道 山わさび しょうゆ漬け
北海道 山わさび しょうゆ漬け

詳しい作り方は、上記に貼り付けた以前の記事をご覧いただけたらと思います。

使い道はいっぱいあります♥

困ってしまうくらいほんとに何にでも合うので、作っておいてもあっという間になくなるんです。

以前ご紹介させて頂いたのはこちらです。 

www.hokkaido-daidokoro.com

納豆にいれたり、冷たいお蕎麦やうどんにのせたり、冷ややっこにのせたり。

焼いたお肉につけて食べることもあります。

イカ刺しにも合うんですよ~。

今回はフライドポテトのディップに使いました。

マヨネーズにお好みの量を混ぜてディップして食べるのですが、業務スーパーで買ったフライドポテトが格上げして、大人のフライドポテトになるんです~♥

北海道 山わさび しょうゆ漬け ディップ

ぜひ試していただきたいです。

さいごに 

本州から北海道に引っ越してきて、ハマったものの一つです。

でも北海道の方でも食べたことが無い、という方もいて。 

山わさびを植えた話を、ずーっと北海道に住んでいる方に話したら、

「食べたことないわ~」といわれてしまいました。

こんなにおいしいのにもったいない(ーー;)

家庭菜園で簡単にできることが分かったので、今年もまた植えてみたいと思います。