北海道のだいどころ。

北海道のおいしいものとおうちごはんとレシピ

辛さがくせになる♡北海道の山わさびでつくる「山わさびの細巻き」

大人向けの「山わさび細巻き

山わさびを買ってきました。

以前にご紹介させていただいたのですが北海道でしか採れないわさびです。 

www.hokkaido-daidokoro.com

本わさびより辛いんですが、この辛さが何とも言えずクセになります。

すりおろしてしょうゆ漬けにしておきますと、いろいろなものに使えてとても便利です。

スーパーに行くとこんな袋に入って売っています。

今日は山わさびのしょうゆ漬けを使った山わさび細巻きを作りました。

大人向けの細巻き、といったかんじです。

はまりますよ。

つくっていきます

しょうゆ漬けのつくりかたは上記の過去記事でご紹介させていただいていますので良かったらご覧ください。

用意するもの 

  • 山わさびのしょうゆ漬け
  • きゅうり(縦に6~8つ割り)  
  • 酢飯(冷ましておく)
  • 海苔(半分にカット)

お米は2合分で約7本から8本できます。

きゅうりはお好みで。入れなくてもいいです。

あんまり細巻きは得意ではないので100均で売っているこちらを使います。

だれでも上手につくれて便利です♡

こんな便利なものがある時代でよかったです。 

巻いていきます

1・中の枠に酢飯を8分目くらい入れて、中央にすしネタを入れるためのくぼみをしゃもじでつくります。

2・これを外枠に入れたら、くぼみにきゅうりと山わさびをいれます。

3・酢飯をすしネタの左右から入れて枠のすりきり近くまで入れます。

4・押しふたをかぶせて酢飯を抑えながらかたちをつくります。

5・ 型から外してポコンと海苔の端に置き、くるくるっと巻いたら出来上がりです♪

納豆巻きにも

きゅうりの代わりにひきわり納豆でも。

納豆と山わさびのしょうゆ漬け、相性抜群です。

納豆に混ぜ込んでおきますと作りやすいです。

さいごに

我が家の畑には今年初の山わさびを植えてあるので収穫を楽しみにしています。

元気に育っていますが、土の中が分からないのでちゃんとできているのか分からないのですが。。。

無事収穫出来たらご報告させていただきます。

この細巻き、辛いもの好きの人はきっとはまると思います。

おつまみにもなる細巻きです。

瓶詰めのものなんかも売っていますのでぜひ一度試してみてください♪