北海道のだいどころ。

北海道のおいしいものとおうちごはんとレシピ

KALDI*レンジでできる麻婆豆腐&黒麻婆豆腐の素は本格的♪暑い季節にはおススメです♡

忙しいときのお助けメニューはレトルト麻婆豆腐です

忙しいときの我が家の時短お助けメニューのひとつは昔から麻婆豆腐です。

もちろんそういうときはレトルトの素を使います。

時間のある時は手作りしますと安上がりですので作りますが、今のレトルトはほんとにおいしくてびっくりします。

ただ先日買ったものはおいしくなかったんですよね。。。

たまにはそういうこともあります。

先日KALDIに行ったので、麻婆豆腐の素をストックしておこうと思って買ってきました。

一つはKALDI 黒麻婆豆腐の素」、もう一つはKALDI レンジで簡単調理 麻婆豆腐醤」です。

なんとレンジで出来るんですよ~。

ただ美味しかったらいいんだけどな。。。と思いながらとりあえず買ってみました。

試してみます

KALDI*黒麻婆豆腐の素 198円 2~3人前

用意するもの
  • 豆腐            300g
  • 合いびき肉 100g

ちなみにうちは豚ひき肉でつくりました。

豆腐も足りなさそうでしたので半丁ほど(150g)増やして作りました。

つくりかた

1・フライパンに油をひき、合いびき肉を炒めます。

2・肉に火が通ったら本品1袋を加えて軽く炒め合わせます。

3・1.5cm角に切った豆腐を加えてやさしく炒めながら2~3分煮込んだら出来上がりです。

 

5分で出来ました~♡すごい簡単!

実食

辛いです(笑)!!!わたしはとくに辛いのが苦手、というわけではありませんがけっこう辛いです!

しかも豆腐の量を増やしているんですけど、それでもしっかり辛いです。

辛いもの好きの方には喜ばれると思います。

でも味はめちゃくちゃ本格的でおいしいです。

ふつうに中華料理屋さんででてきてもおかしくないレベルです。

これは手作りするのがめんどうになりそうです。。。

もっとおいしくするには

仕方がないことですが時間がたつとどうしても豆腐の水分がでてきてしまいます。

わたしが豆腐を規定の量より入れた、ということもあるかもしれませんが。。。

余力があれば角切りにした豆腐をさっとゆでておいてください。

KALDI*レンジで簡単調理 麻婆豆腐醤 230円 2~3人前

用意するもの

豆腐のみです。(300~350g)

これがいいですよね~。

ひき肉がすでに入っているのは高ポイントです。

調理方法

1・やや深めの耐熱容器に、水気を切り食べやすい大きさに切った豆腐1丁を重ならないように入れる。

2・上から素をかけて、ラップをかけて4~5分(電子レンジ500W)加熱する。

3・ラップをはずし、スプーンでソースと豆腐から出た水分が混ざるように全体を軽くかき混ぜる。

こちらもあっという間にできました!

レンジにかけている間は別の作業ができますし、洗い物も少ないですので助かります♡

実食

肝心なのは味ですが。。

山椒がものすごくきいています。

同じKALDIのブランドで、しかも同じメーカーさんが作っているのですが、全然味が違います。

これは大人のための麻婆豆腐というかんじがします。

子供にはちょっとウケない味かもしれませんね~。

わたしは好きです。

本場のものはこんな味なのかな~と思って食べました。

好みの分かれる味だと思いますが、これがまさかのレンジ調理とは思えないほど本格的にできました。

2つを比べてさいごに。。

を重視するなら黒麻婆豆腐の素です。

辛いですが、くせがないですので万人受けすると思います。

ラクさと便利さを重視するなら簡単レンジ調理麻婆豆腐醤です。

我が家でリピートするなら黒麻婆豆腐の素に軍配があがりました。

これからの料理をしたくなくなる暑い日にぜひお試しください♪