北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

味付けはなめたけのみ。レンジで3分で出来る「秋鮭のレンジおろし煮」♡

レンジで3分。秋鮭のレンジおろし煮

いまは秋鮭が旬ですのでスーパーに行きますと新鮮なものが安く売っています。

ちょうど北海道放送の朝の情報番組を見ていたら、その生秋鮭を使ったとっても簡単なお料理を紹介していました。

「生秋鮭のレンジおろし煮」です。

電子レンジで加熱3分でできる、といううれしいお料理です。

しかも味付けには瓶詰のなめたけを使います。

ほんとに簡単そうなのでつくってみました。

www.hokkaido-daidokoro.com 

つくっていきます

材料(2切れ分)

  • 生秋鮭     2切れ
  • 大根      200g
  • なめたけ 1瓶(約120g)
  • 塩・酒     各少々
  • あれば小ネギ

大根は太めのもので約6cm分くらいでした。

f:id:snowcrystal2000:20190924194811j:plain

つくりかた

1・鮭は一口大に切って塩と酒を振っておきます。

*キッチンバサミでカットするとまな板が汚れなくてラクですよ。

2・大根は皮をむき、すりおろして軽く水気を切っておきます。

3・耐熱のお皿かボウルにおろした大根となめたけを入れて混ぜ、そこに秋鮭を加えます。

f:id:snowcrystal2000:20190924194832j:plain
f:id:snowcrystal2000:20190924194851j:plain
f:id:snowcrystal2000:20190924194911j:plain

*均等に熱がいくように少し大きめの入れ物のほうがよさそうです。小さいボウルに入れてしまったので中のほうまで熱を入れるのにちょっと時間が2分ほど余分にかかってしまいました。

4・ラップをふわっとかけてレンジで3分加熱します。

ちょっと足りないようであれば、もう少し加熱時間を追加してみてください。

5・混ぜて味をなじませて器に盛り、あれば小ねぎを散らします。

f:id:snowcrystal2000:20190924194933j:plain

完成です♪

さいごに

とにかく簡単です~。

加熱時間を含めて調理時間わずか10分ほどでできました♡

肝心の味ですが、大根おろしがたっぷりでさっぱりしていてとてもおいしかったです。

火を入れすぎますと鮭ってぱさぱさになってしまいますが、鮭もとってもふわふわでしっとりです。

なめたけの旨味や甘みも意外と合うんです。

バターを落として食べてもおいしそうだな~と思いました。

次回はバターをのせてみます。

旬の秋鮭がおいしい今の時期にぜひつくってみてくださいね♪