北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

小樽名物『イカメンチ』~酒田惣菜店とゆづきのイカメンチを食べ比べ。

先日イカメンチをいただきました。

小樽はあまり行く機会がないので知らなかったのですが、

じつはこれ、小樽の名物なんだそうです。

お肉ではなく、イカ…というのが北海道ですねぇ。

イカのげそ部分を無駄なく食べきるためのアイディアから生まれたそうです。

 

頂いたのは『ゆづき』というお店のもの。

見た目がさつま揚げっぽいですが、メンチという名前がついています。

ソースがついてきたのでメンチなんですよね。

この白いものは何だろう??

春雨かな。

カットしてみると、イカなのでうっすらと紫色をしています。

細かく切った野菜が入っているので、ほんのり甘みも感じます。

ソースがまた会うんですよね~。

買いだめしておきたいくらい、美味しかったです♡

 

そして先日…

小樽に行ったので夕飯にイカメンチを買って帰ることにしました。

ゆづきさんと悩んだのですが、今回はイカメンチでは有名な酒田惣菜店さんのほうに行ってみることに。

酒田惣菜店さんは中央市場の中にあります。


同じイカメンチでも見た目も食感もだいぶ違います。

こちらはパン粉の衣がついていて、見た目からしてメンチでした。

 

切ってみるとイカの足がしっかり入っています。

野菜もわりと大きめです。

ゆづきさんとはまた違ったおいしさがあります。

こちらはしょうゆ、ソース、マヨネーズと試してみましたが、マヨのみをかける食べ方が一番気に入りました。

 

今回前もって予約しておいたのですが、人気なので予約しておいたほうが安心かと思います。

両方を食べてみることができましたが、それぞれの美味しさがあってどっちも大好きな味でした。

次に行ったときは両方買って帰るのもありだな~と思います。

 

 

ほかにも美味しそうなお惣菜がたくさんありましたよ~。

機会があったらまた行ってみたいと思います。

 

⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕店舗情報⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕

【酒田惣菜店

TEL     0134-22-5384

 

【おそうざいや ゆづき】

TEL     0134-54-2262