北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

【小樽】小樽発あんかけ専門店『小樽あんかけ処 とろり庵』

すっかり冬景色になってあったかいものが欲しくなる季節です⛄

あんかけ焼きそばも寒い北海道にはぴったりな食べ物。

じつは小樽はあんかけ焼きそばで有名なところなんです。

小樽市民のソウルフードともいわれているそうです。

小樽市内には、80店を超えるあんかけ焼きそば提供店があるとも言われています。

ちょうど小樽を通ったので、あんかけ焼きそばを食べることにしました。

 

今回初めて行ってみたのが『小樽あんかけ処 とろり庵』さんです。

 

平日の6時半くらいだったので割と空いていました。

駐車場は全部で12台停められるとのこと。

駐車場有は助かります。

 

店内は小上がりとカウンターと、テーブル席と選べて割と広めです。

すべて前払いの食券を購入します。

けっこう種類があって悩みます{{{(>_<)}}}

先にメニュー表をゆっくり見てから食券は購入しました。

 

まずは一番有名なあんかけ焼きそば

塩としょうゆが選べたのでしょうゆをチョイス。

 

定番味噌ラーメン

 

そして炒飯

炒飯って家でもつくれるんですけど、外で食べたくなるんですよねぇ。

 

どれも美味しくいただきました。

寒くなる季節、あったかいものは嬉しいですね。

住宅街の中にあるアットホームなお店でした。

機会がありましたら行ってみてください♡

 

こんなパンフレットも置いてあったのでもらってきたのですが…

小樽あんかけ焼きそば親衛隊なるものまであるそうです(*´▽`*)

 

⁎⁎⁎⁎⁎店舗情報⁎⁎⁎⁎⁎

住所   小樽市桜5-7-23

電話   0134-54-8287

定休日  火曜日

営業時間 昼の部11:00~15:00

     夜の部17:00~19:30

 

↓↓↓↓↓↓ 小樽へ行ったら、こちらにもぜひ♡

www.hokkaido-daidokoro.com

www.hokkaido-daidokoro.com