北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

小樽でソフトクリームを食べるなら『北菓楼 小樽本館』にぜひ♥

真冬の小樽に行ってきました。

観光客が戻ってきて賑やかになっている小樽です。

用事が早く終わったのでソフトクリームを食べようかと思ったのですが、ずーっと行ってみたかったお店がまさかの閉店…

ほかにソフトクリームが食べられそうなお店…と思って思い出したのが『北菓楼』さんです。

きたかろう、と読みます。

北菓楼は北海道の砂川に本社のある製菓メーカー。

北海道の食材にこだわっていて、シュークリームやバームクーヘンが美味しいお店です。

 

北菓楼 小樽本館に到着~♡

蔵のような重厚感のある建物です。

小樽はこういう建造物が多くて、とっても風情があります。

入り口は北菓楼カラーのビビッドなオレンジ。

 

奥まで入っていくとソフトクリーム、ありました~!!

ソフトクリームはバニラ味のみとなります。

税込410円です。

色が真っ白ではなくてクリーム色をしています。

いかにも濃厚な感じの色♥

持った感じもずっしりしていて量もたっぷりです。

ソフトクリーム自体がすこし硬めなので、食べ応えも十分。

しっかりした甘さとミルキー感で、甘いものを食べたい欲がしっかり満たされました♡

 

この日はシュークリームは残念ながら完売です( 一一)

シュークリームはまた今度。

 

北菓楼でほかに有名なのは開拓おかき。

ウニ、鮭、イカ、タコ、エビ…

いろんな味があって、どれを食べてもほんとに美味しいんです。

期間限定で北海道の郷土料理「ニシン漬け」味までありました!!

買ってみればよかったかな、と後でちょっと後悔~(>_<。)

 

 

 

北菓楼は札幌市内にも、新千歳空港内、砂川などにもあります。

ソフトクリームは残念ながらないのですが、大丸などの百貨店にも一部取り扱いがあります。

もし機会があったらぜひ寄ってみてください♪

 

北菓楼 小樽本館

営業時間   午前10時~午後5時

定休日    元日

住所     北海道小樽市堺町7番22号

TEL       0134-31-3464

駐車場    なし(近隣の有料駐車場を利用)