北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

JAいしかり地物市場『とれのさと』の購入品~11月末。

11月末に、石狩にあるJAいしかり地物市場『とれのさと』に行ってきました。

今時期は漬物用のお野菜がメインで売られています。

少し前までは、かぼちゃや玉ねぎ、じゃがいもがメインでした。

ここは冬期間も営業しているのですが、

冬になるとお野菜の種類も量も少なくなります。

冷凍できたり、保存がきくものを、冬の前にまとめ買いしてきましたよ~。

 

ゴボウは下処理をして冷凍しておくとほんとに便利です♪

豚汁用、炊き込みご飯、おからやきんぴらなどにさっと使えます。

手もキッチンも汚れるので、いつもまとめて処理します。

 

かぼちゃも冷凍用に。

かぼちゃは我が家が毎朝食べているポタージュに欠かせない食材の一つです。

時期を外すと、かぼちゃってすごく高くなるうえに、水っぽくて美味しくない…

美味しい北海道産のかぼちゃの冷凍ストックをつくっておきます。

 

保存用に玉ねぎも。

これだけあれば1か月ほど持つかと思います。

 

国産レモンも買ってきました。

さすがにこれは愛媛県産。

これはホットレモネード用に。

近々つくりますね♪

 

金時豆もまとめて購入~(*´▽`*)

箸休めになるので、豆類はしょっちゅう煮ています。

 

ほかに…

とっても大きなキャベツが180円とお買い得でした♪

そして必ず買う美味しいなめこ

これも冷凍しています。

 

最後に食べ収めのソフトクリームを。

ここのソフトクリームは300円なのですが大きくて美味しいんです。

 

食べ始めたものの寒くて、近くのコンビニでコーヒーを買ってきました。

ホットコーヒー→甘いソフトクリーム→ホットコーヒー→甘いソフトクリーム…

幸せですねぇ☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

昨日から札幌は雪が降り始めました。

もうすっかり冬景色。

冬になると、どうしても雪かき作業に時間や体力が奪われるので、

今のうちに少しずつでも家事貯金をしておきたいと思います♡