北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

小樽は和菓子屋さんがたくさん!今回のお目当ては『みなともち』の煮込団子。

小樽は海鮮はもちろんですが、和菓子屋さんが多いことでも有名です。

昔は小樽市内だけでも、100店舗ほどあったそうですよ~。

調べてみると、今でも小樽にはたくさんの和菓子屋さんがたくさんありました。

どこに寄って帰ろうかと悩んだ挙句、みなともちさんに行ってみることに。

みなともちさんは本店のほかに、支店中央市場の中にもあります。

中央市場にあるほうは早くに閉店してしまうとのことだったので、本店のほうへ足を延ばしてみました。

 

とっても懐かしい感じの店構えです。

なかなか札幌ではこのような建物は見かけません。

さすが歴史のある小樽です。

 

とても元気のよい明るい店員さんがお迎えしてくださいました。

もうあんまり商品はないんだけどね~と言っておられましたが、

ショーケースの中の写真を快く撮らせてくださいました。



美味しそうなものがたくさんありましたが、和菓子は残念ながら日持ちしないので食べきれる分だけ。

煮込団子と豆大福、くろべこ餅を購入してきました(*´▽`*)

 

ここでの今回の一番のお目当ては煮込団子

 

聞きなれない名称ですが、みたらし団子に近いかなぁ。

でもちょっと違うんですよねぇ。

以前はしょうゆだんごという名前だけあって、生醤油と甘ダレで二回煮込んで作るので煮込団子というそうです。

タレがトロトロなのでビニールに入れてくれます。

6本買ったのですが、2本ずつビニールに分けていただきました。

つやつや~✨

煮込団子は一本130円でした。

 

豆大福は粒あんでした。

甘すぎず、豆の味がしっかりとしたあんこでほんとに美味しい💗

一個160円でした。


くろべこ餅、見るからに美味しそうで(❁´◡`❁)

買うつもりはなかったんですけど思わず買っちゃいました。

くろべこ餅は160円です。

期待を裏切らず、お米の味がしっかり感じられておいしかったです♥

今回は買わなかったのですが、ヨモギの草べこ餅もありました。

べこ餅はスーパーでも買えますが、やっぱり美味しさが違いますね。

 

煮込団子は早く売り切れてしまうそうなので、できれば予約をおすすめします。

ただ、これからの桜餅の時期は手が回らないので、煮込団子はしばらくお休みするそうです。

機会があったらぜひ行かれてみてくださいね~。

 

⁕⁕⁕⁕⁕⁕店舗情報⁕⁕⁕⁕⁕⁕

みなともち本店

小樽市花園4丁目10-13

0134-23-2555

営業時間 8:30~17:00(無くなり次第終了)

定休日  日曜・祝日(お盆・彼岸などは営業)

駐車場  なし

 

中央市場支店

小樽市稲穂3丁目11-3 小樽中央市場三棟内

0134-27-5515

営業時間 10:00~14:00(無くなり次第終了)

定休日  日曜・祝日(お盆は除く)