北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

北海道の冬野菜~甘くて味の濃い『寒ちぢみほうれん草🥬』

冬のこの時期になると『寒ちぢみほうれん草』がスーパーに並びます。

寒ちぢみほうれん草は北海道の寒い冬に収穫できる、希少な北海道野菜。

12月から2月くらいのこの時期に出回る、期間限定のお野菜なんです。

北海道の冬に野菜が収穫できるってすごいですよね(❁´◡`❁)

暖房の入っていないハウスの中で寒さにあてて栽培されているそうです。

このように寒さにあてることで味が濃く、甘みも強くなるとのこと。

一般のほうれん草の糖度は3ほどだそうですが、寒ちぢみほうれん草は糖度が8~12くらいになるそうですよ~!

さらにビタミンCは普通のほうれん草の2倍!!

とっても貴重なお野菜です。

広告の品になっていたこともあって、かなりの方が購入していました~(*´▽`*)

一袋200円ほどでした。

 

取り出しにくいくらい、袋にぱんぱんに入っています。

 

出してみると袋の中には3株。

一株の丈は少し低めです。

 

葉っぱは一枚一枚がしっかりした厚みがあります。

ほんとに縮んでいますね~♡

 

生でかじってみましたが,、ほうれん草特有のエグミは全くありません。

サラダでもいけそう。

 

まずはほうれん草とベーコンでパスタに。

厚みがあるので、パスタの中で存在感がしっかりあります。

 

次はサッとゆでておひたしに。

美味しさが一番わかる食べ方かもしれません。

 

しゃぶしゃぶも美味しいみたいなので、次やってみます。

 

北海道の冬野菜にはほかに雪の下大根雪の下キャベツなどがあります。

www.hokkaido-daidokoro.com

 

こちらも甘みが凝縮された、とっても美味しいお野菜たちです。

期間限定の美味しいお野菜たち、機会があったらぜひ食べてみてください♡