北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

真冬の北海道の希少な野菜『寒ちぢみほうれん草』と、仙台の『セリ鍋』

野菜高騰も、なんだか値段に見慣れてきてしまい、高い安いの感覚がくるってきた感じがしています。

でもまだまだ高いですね(´;ω;`)

今は欲しい野菜ではなくて、その日に安い野菜を買って、あとからメニューを考える…という感じにしています。

 

最近安かったのはこれ。

寒ちぢみほうれん草です。

 

北海道の寒さを利用する「寒締め栽培」で収穫されたほうれん草なんです。

今ではどこでも買うことはできると思いますが、これを見ると冬だなぁと感じます。

 

寒ちぢみほうれん草の特徴

■味が濃い

寒くなると根は土の中の水分が吸えなくなり、成分の濃度が上がりやすくなります。

甘みが強い

冬の寒さに耐えて、細胞を凍りにくくするために、糖分を貯める現象が起きるからだそうです。

ビタミン豊富

一般的なほうれん草の約2倍のビタミンCが含まれています。

 

縮み…というだけあってほんとに縮んでいます。

 

しかも背丈は普通のほうれん草の半分くらい。

 

スーパーのポップに、しゃぶしゃぶがおススメ♡…とあったのでしゃぶしゃぶにしてみました。

お湯に入れると色がとっても鮮やかに。

 

しゃぶしゃぶ、かなりおススメです。

次はほうれん草のポタージュにもしてみたいです。

きっとグリーンがキレイなはず!!

栄養がぎゅっと詰まっていて、甘くて美味しい北海道の寒ちぢみほうれん草、機会があったらぜひお試しください♡

 

そんな北海道の冬もそろそろ終わりかけ。

仙台のお土産のセリをいただきました。

仙台ってセリが有名だとは知りませんでした。

牛タンとずんだ🫛くらいだと思ってました。

これもしゃぶしゃぶで食べると美味しいそうです。

びっくりしたのはセリは根っこが美味しいということ。

 

根セリ、というそうです。

独特の香りが身体に良さそう♡

初のセリの根っこ、美味しく頂きました。