北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

Risotteria.GAKUさんのレシピ本と、雑穀米と豆のあつあつリゾット。

先日とっても素敵な本を買いました。

Risotteria.GAKU さんというお店の方が出版されている本。

『手軽においしい!イタリアンおうちリゾット』という本です。

 

 

ここは札幌ではとっても有名なリゾットのお店。

テレビでもしょっちゅう取り上げられている有名店なんです。

冬になるとリゾットのようなあったかいお料理、嬉しいですよねぇ。

 

今回、参考にしたのは『いろいろお豆の菜園風リゾット』。

 

菜園風…というだけあって、本来のレシピの材料には、パプリカも青梗菜もズッキーニもにんじんなど野菜がたっぷりあったのですが、今回はナシ。

今回は朝食用につくったので、簡単バージョンで。

さっそくアレンジしまくりのリゾットをつくりましたよ~。

おうち料理なのでできるだけ材料は少なく、

ブロッコリーとほうれん草とキャベツのみ、入れました。

自分流に簡単にアレンジしたレシピをご紹介しますね♪

 

約2~3人分

サラダ用水煮豆   半パックくらい

茹でブロッコリー  30gくらい

キャベツ      30gくらい

ほうれん草     10gくらい

イヨンスープ   400㏄

雑穀米       茶碗2杯分

粉チーズ      10g

 

※豆は簡単にサラダ用の水煮豆を使っています。

※野菜は適当な大きさにカットしておきます。

※雑穀米はすでに炊いたお米を使っています。レシピでは白米になっています。

※ブイヨンスープはマギーブイヨン二個をお湯400㏄で溶かしたものを使っています。

 

まず、鍋にブイヨンスープとキャベツ、豆を入れて煮ていきます。

 

火が通ったら、サッと表面を水で洗った雑穀米を加えて煮ます。

 

温まったらほうれん草と茹でたブロッコリー、粉チーズを入れて混ぜ合わせたら出来上がりです♪
味が足りなかったら塩コショウで味を調えてくださいね。

 

手抜きしたレシピで出来上がったリゾットです(*´▽`*)

 

本とはだいぶ違っちゃいましたが・・・美味しいです。

豆をリゾットに入れるとホクホクしていて合いますね~♡

優しい味で朝食にもぴったりです。

ベーコンなどコクの出るものを入れても美味しいかと思います。

 

本にはほかにも美味しそうなものがいっぱい!!

納豆を入れたリゾットまであるんですよ~。

今度作ってみたいと思います。