先日のマツコの知らない世界でテーマになっていたのが北海道の冬野菜。
ふだんスーパーで買っているんですけど、知らないことがたくさんあって新鮮な気分で見てみました。
たしかに美味しいんです、北海道の冬野菜。
とくに番組内で紹介されていた雪の下大根はしょっちゅう買います。
なんだか急に食べたくなって、スーパーで買ってきました。
雪の下大根専用の袋に入って売っているんですよ~(´▽`*)
どうして雪の下大根というのかといいますと、秋に収穫した大根に土を被せて越冬させて、真冬に雪の中から掘り起こすからなんです。
りんごっぽい、梨のようなシャキシャキ感!!!とマツコも驚いていましたが、ほんとに甘くてシャキシャキ♥
これが切り口なんですけど、切ったそばから水分が出てきます。
サラダにしてもほんとに美味しいんですけど、番組でおススメしていた食べ方を挑戦してみることにしました。
雪の下大根のみぞれ鍋
これ、白菜と大根の水分だけで煮るので、水は一切使わないんです。
みぞれ鍋なので、たっぷりの大根おろしにします。
雪の下大根は繊維が少ないので、大根おろしにしてもダマになりにくく、なめらかな舌触りが特徴だそうです。
分量はとくに紹介されてはいなかったので適当で。
材料は雪の下大根、白菜、豚バラの薄切りのみ。
適当な大きさに切った白菜を土鍋に入れて、その上に豚バラ肉を並べて、その上にたっぷりの雪の下大根おろしをのせます。
火にかけているうちに、だんだんと水分が出てきます。
出来上がりです♪
ポン酢と、たっぷりの白ごまで食べましたが、ほんとーーーに美味しいです!
体にもすごく優しいようで、お腹いっぱい食べたのに胃がスッキリ。
いろいろタレを変えたら毎日でも食べられそう♥
しかもすごく簡単(´▽`*)
冬の間に我が家の食卓に何度も登場しそうです。
雪の下大根とさつま揚げの煮物
これも美味しそうだったのでさっそくつくってみました。
こちらも自己流。
茅乃舎のだしパックと、日本酒・しょうゆ・砂糖・昆布塩を少し入れてコトコト煮ること30分。
あとは冷める段階で味が染みるのを待ったら完成です。
寒い冬にはぴったりの煮物ができました♥
しっとりとした柔らかい食感は雪の下大根ならでは、ですね。
改めて食べてみた雪の下大根はほんとに美味しかったです。
今年は大雪に悩まされてぐったりしていますが、北海道って素晴らしい!と感じさせてもらえました(*^^*)