北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

ホットケーキミックスで♡バナナとチョコチップのクッキーの簡単レシピ🍪

ホットケーキミックスで簡単バナナチョコチップクッキー🍪

家におやつがなんにもなかったので急に思い立ってつくりました。

黒くなりかけのバナナとホットケーキミックスがあったのでマフィンにしようかな~と思ったのですが今回はバナナとチョコのドロップクッキーに。

ホットケーキミックスを使うレシピは簡単にするために材料が少なくバター・たまご不使用のものも多いですが、やっぱりバターやたまごはそれぞれ役割がありますので入れたほうがおいしいです。

バターも砂糖もたまごも風味を付けたり、さっくり焼くためには欠かせないもの。

すこしだけですが入れてつくっています。

つくっていきます

用意するもの(直径6cm位約25個分)

  • ホットケーキミックス 200g
  • きび砂糖      大さじ2
  • バター         30g
  • たまご         1個
  • バナナ        小1本
  • チョコチップ   30gくらい

f:id:snowcrystal2000:20191014164509j:plain

砂糖はお好みのものを使ってください。

チョコチップはもう少したくさん入れてもおいしいですし、板チョコを細かく砕いてつくってもいいです。

今回はセリアのチョコチップを一袋使いました。

バナナはあまり量がありますと水分量が多くなってしまうのでできれば小さいもので。

バナナはタイガースポットの出た熟したバナナを使ってくださいね。

つくりかた

1・バナナはフォークなどでていねいにつぶしておきます。

2・ボウルにバターを入れてクリーム状にし、そこにきび砂糖も加えてよく混ぜます。

f:id:snowcrystal2000:20191014164528j:plain
f:id:snowcrystal2000:20191014164546j:plain
f:id:snowcrystal2000:20191014164611j:plain

3・さらに溶いたたまごを数回に分けて加えてよく混ぜ、つぶしたバナナも入れて混ぜます。

4・ここからゴムベラに変え、ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜます。途中でチョコチップも加えます。

f:id:snowcrystal2000:20191014164636j:plain
f:id:snowcrystal2000:20191014164709j:plain
f:id:snowcrystal2000:20191014164735j:plain
f:id:snowcrystal2000:20191014164758j:plain
f:id:snowcrystal2000:20191014164833j:plain

5・オーブンシートを敷いた天板にスプーンでぽとんと生地を落としていきます。スプーンの背で平らにします。

固めの生地なので2本のスプーンを使うとやりやすいです。

6・180℃にあたためたオーブンで18分ほど焼きます。

落としたクッキー生地の大きさやオーブンによって異なるので焼き時間は調整してみてください。わりとしっかり焼いたほうがおいしいです。

f:id:snowcrystal2000:20191014164851j:plain
f:id:snowcrystal2000:20191014164909j:plain

焼き上がりです♪

網の上に移して冷まします。

外側はカリッとさくさく、中はふんわりのバナナが香るクッキーができました。

f:id:snowcrystal2000:20191014164930j:plain

さいごに

クルミやアーモンドなどを入れても美味しいと思います。

いろいろアレンジがきくのが手作りのいいところです。

コーヒーよりも紅茶に合う気がします。

ミルクとも合いそうです。

まとめて焼いておくと小腹が空いたときにちょっとつまむのにいいですよ。

バナナのクッキーって売っているのを見たことがないように思うのですが、バナナ味って大好きです。

あっという間に出来ますし、洗い物も少なくて済む簡単クッキーですのでぜひつくってみてくださいね♪