北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

冷凍ベビーホタテとたっぷりきのこの和風クリームスープパスタの簡単レシピ♡

ベビーホタテときのこの和風クリームスープパスタ

先日スーパーでキノコが安かったのでとりあえず数種類買っておきました。

マイタケ・しめじ・エリンギ・しいたけです。

積極的にキノコ類は食べるようにしているので安定した価格のキノコは助かります。

でも意外とキノコは傷むのが早いんですよね。

使いかけの生クリームもあったので、まとめて「ベビーホタテとキノコの和風クリームスープパスタ」にしました。

スープパスタが好きでよく作るのですが、じつは外食で食べたことがなくて思い切り自己流のスープパスタです。

簡単につくれますし、作り置きもできますのでよかったらつくってみてください。

つくっていきます

用意するもの(2~3人前)

  • パスタ     250gくらい
  • しめじ      1パック
  • マイタケ    小さい株一つ
  • しいたけ           3枚
  • エリンギ        中1本 
  • 冷凍ベビーホタテ  12~15粒
  • にんにく      1かけ
  • バター       1かけ
  • 牛乳        300cc
  • 生クリーム     100cc
  • お湯        200cc
  • コンソメ         2個
  • めんつゆ     大さじ1
  • 塩こしょう           適宜
  • 粉チーズ      適宜

キノコ類はお好みでお好きなものをご用意ください。

きのこの量もぴったりではなくてぜんぜん大丈夫です。

ただ数種類合わせますといろんな旨みがでておいしくなるので最低でも3種類くらいは入れるといいかなと思います。

ベビーホタテがなければ冷凍のシーフードミックスやベーコンなどでもおいしいですよ。

f:id:snowcrystal2000:20190928183440j:plain

下準備

・パスタはスープが出来上がるころに合わせて茹で上がるようにしておいてください。

・冷凍ベビーホタテは熱湯をさっと回しかけておきます。

コンソメは分量のお湯で溶いておきます。

つくりかた

1・にんにくをバターで炒め、香りが出てきたらベビーホタテを入れて炒めます。

2・そこにきのこも入れて軽く炒めたらお湯で溶いておいたコンソメスープを入れます。

f:id:snowcrystal2000:20190928183500j:plain
f:id:snowcrystal2000:20190928183517j:plain

3・軽く沸騰したら牛乳と生クリームを入れ、めんつゆも入れます。

4 ・最後に塩こしょうで味をととのえて5分ほど煮詰めます。

f:id:snowcrystal2000:20190928183535j:plain
f:id:snowcrystal2000:20190928183555j:plain

5・茹でたパスタを深めのお皿に入れ、上から出来上がったスープを回しかけ、粉チーズを振ったら出来上がりです♪

f:id:snowcrystal2000:20190928204858j:plain

最後まで全部飲み干してしまえる旨みたっぷりのスープです♡

さいごに

きのこのおいしい時期にとってもおススメのパスタです。

寒くなっていくこれからの時期にもぴったりです。

我が家はこのスープに冷やご飯をいれてリゾット風にしたりすることもあります。

これもかなりおすすめです。

簡単ですのでぜひつくってみてくださいね♡