北海道のだいどころ。

北海道のおいしいものとおうちごはんとレシピ

失敗した丸ごとプチトマト入りミートボールを使ってミートソース風スパゲッティ

失敗!プチトマトのミートボール

ハンバーグをつくろうかと思ったのですが、ちょっとお肉が少なかったのでかさまししようと畑にごろごろなっているプチトマトをもいできました。

真ん中にプチトマトを入れたらボリュームがでるな~と思って、丸ごとプチトマトを使ったミートボールをつくることにしました。

こちらの記事にのせているハンバーグの種と同じ作り方でつくっています。 

www.hokkaido-daidokoro.com

今回お肉は350gです。

いつものようにハンバーグの種をつくってこねて。。。。

プチトマトのまわりにお肉がはがれ落ちないように粉をはたいて。。。

お肉でくるんでいきます。

きれいに丸まりました♡

こちらをフライパンで焼いていきます。

焼き色が付いたところでひっくり返そうと思いましたら。。

Σ( ̄□ ̄|||)!!!

お肉が割れてプチトマトが!

イメージはころんころんのかわいいミートボールができるはずだったんです。。。

料理は難しいですね。

まあ、いろんな失敗があって毎回同じ味にはならないから家庭料理は飽きない、という説も聞いたことがありますが。

このままでもいいかな~と思ったのですが、くずれててもよさそうなミートソース風にしてしまおう!ということにしました。

パスタに変身させます

とりあえずミートボールをフライパンから出しておきます。

フライパンに残った油をキッチンペーパーできれいに拭き取り、にんにくと玉ねぎを炒めます。

そこに生の大きなトマトがあったので3個をカットして入れて煮ていきます。

水分が出てきたところでブイヨン1つ、塩こしょう、乾燥オレガノ、トマトケチャップ大さじ3ほどを加えてさらに煮ます。

ミートボールをフライパンに戻してトマトソースと絡めます。

なんかこれはこれでおいしそう♡

別鍋でゆでてオリーブオイルを絡めておいたパスタの上にたっぷりとかけます。

粉チーズもたっぷりかけて出来上がりです♪

感想

おいしくてパスタにして正解でした。

わざわざ作るにはちょっと手間がかかりそうですが思わぬ失敗でおいしいパスタが食べられました。

トマトもいっぱい使えて大量消費もできました。

ちょこっと残ったので後日チーズをかけてグラタン風に。

こちらももちろんおいしかったです。

機会があったらリベンジしてみようと思います。