北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

北海道のトウキビ農家直伝のシンプル料理「とうきびバターじゃがチーズ炒め」🌽

とうきび農家さんが教えるシンプル料理

10日くらい前に北海道放送のテレビ番組を見ていましたら、とうきび農家さんを取材で訪問していました。

札幌から近い江別市にある農家さんです。

そのときにつくっていた料理があまりにもおいしそうで。

正確な料理名もつくり方も忘れてしまったのですが、たぶんとうきびバターじゃがチーズ炒め」みたいなかんじです。

北海道のおいしいものを詰め込んだすっごくシンプルなお料理です。

間違いなく美味しい組み合わせですよね。

もしかしたら抜けてしまっているところもあるかもしれませんが。。。

さっそく思いだしながらつくってみました。

つくってみます

用意するもの

  • とうきび
  • じゃがいも
  • バター
  • 塩こしょう
  • ピザ用チーズ

今回使っていたじゃがいもはきたあかり、という品種でした。

細かい分量はとくにないのでじゃがいももとうきびもバターもチーズもお好きな量で。

下準備

じゃがいもはレンジか、または茹でて加熱しておきます。

とうきびも茹でておきます。

とうきびはもっぱらレンジ加熱です。 

www.hokkaido-daidokoro.com

つくりかた

1・フライパンにたっぷりのバターを溶かして、加熱して芯から外したとうきびを炒めます。すこし焼き色がつくくらいまで炒めると香ばしさも加わります。

この時点でだいどころがいい匂いです~♡

2・そこに加熱して食べやすい大きさに切ったじゃがいもを入れて炒めます。

3・炒め合わせたら塩こしょうをして 、ピザ用チーズも入れて炒めます。チーズがトロ~っとしたら出来上がり♪

フライパンのまま食卓へ。

アツアツのうちにぜひ♡

別の食材でも。。。

この食べ方にすっかりはまり、じゃがいもをナスに変えてつくってみました。

しょうゆをチョットかけて食べたのですがほんとにおいしかったです。

プチトマトでもやってみたのですがこれもおいしくってあっという間になくなりました。

さいごに

こういったシンプルなお料理だとほんとに素材のおいしさがわかります。

めちゃめちゃおいしかったです♡

チーズが苦手でなければだれもが好きな味だと思います。

チーズがお好きでしたらたっぷり入れてくださいね。

とても簡単でおいしいですのでぜひお試しください♪