北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

パイシートでつくる「あんことおもちのひとくちパイ」の簡単レシピ♡

パイシートで簡単一口あんもちパイ

冷凍庫のなかを整理していたら、水ようかんをつくったときのあんこの残りが出てきました。

www.hokkaido-daidokoro.com

ときどきは思い出していたのですが。。。

あれからもう1か月以上!!!

これは早く使ってしまわなくては、と思って今回はパイシートを使ってマックの月見パイ風の 「あんことおもちのひとくちパイ」をつくりました。

パイシートをつかうのでとっても簡単です。

つくっていきます

用意するもの(9個分)

  • パイシート(10×19cm) 1枚
  • あんこ     100gくらい
  • おもち        適量
  • 卵黄        1/3個

材料はこれだけ。

あんこは粒あんでもこしあんでもお好きなものをお使いください。

おもちは切り餅などで。

今回は鍋用の切り餅があったのでこれを使いました。

つくりかた

1・パイシートは使う10分前くらいに冷凍庫から出しておきます。薄力粉を敷いた(分量外)まな板の上でのばしていきます。正方形になるようにのばします。

2・正方形になったら包丁で9等分に切ります。その上に適当な大きさに切った切り餅→あんこを均等にのせます。

3・四角の端をつまんで中央に集めます。生地をくっつけるようにしながらくるんだら、卵黄に少量の水をまぜて刷毛などで塗っていきます。

4・180℃にあたためたオーブンで10~15分ほど焼きます。オーブンによって焼き時間が異なりますので様子を見ながら焼いてください。

焼きあがりました~♪

さいごに

焼きあがるまで30分ほどで出来上がりました。

ものすごく簡単なのにサクサクもちもちでとってもおいしいです。

一口サイズも食べやすくっていいですよ。

ふだんのおやつにぜひ作ってみてくださいね♪