北海道のだいどころ。

北海道のおいしいものとおうちごはんとレシピ

2019北海道の家庭菜園*猫の額ほどの畑に所狭しと植えました。

 かっこうが鳴いたら北海道では苗を植えるタイミング

とっても小さな畑なのですがいろいろ植えて楽しんでいます。

寒い北海道では、苗を植えるのはかっこう🐦が鳴いてからという定説があるのですが毎年いつ鳴いたのかよく分からないんですよね。。。

だいたい5月中旬といったところでしょうか。

近所に農協がありまして苗を売り出しますそのタイミングを見計らっていつも買いに行くようにしています。

今年植えたもの

ゴーヤ

毎年必ず植えているのがゴーヤです。

f:id:snowcrystal2000:20190627102722j:plain

昨年は風が強くて寒い日が多かったために1つもならなかったのですが、ふだんは毎年収穫できています。

北海道も昔と比べて暑くなっているので、北海道でもゴーヤはなるんです。

今年は3株植えてみましたが、ただ今年も冷夏といううわさが。。。

いまのところはすこしずつ成長中ですので、最近100円ショップで買ってきたネットを張りました。

きゅうり

こちらはいい感じに成長中。

昨年は我が家のわんこ🐕が、まだ小さい苗のときにきゅうりの葉っぱをむしゃむしゃ食べてしまったためなのか、成長がいまいちだったんですよね。。。

今年はいたずらされないように守っておきました。

ベビーきゅうりがいっぱいできているのですが、ちらほら周りではすでに収穫して食べたよ~と聞くのでちょっと焦っています。

f:id:snowcrystal2000:20190627102758j:plain

ミニトマト

こちらも元気に成長中です。 

昨年大玉トマトがいい感じに出来ていたのですが、さあ収穫!というときにカラスに持っていかれてしまいまして泣

一回味を占めたカラスは何度もくるようになってしまったので今年はやめました。

ミニトマトはなぜか狙わないんですよね~。

ですので今年はミニトマトだけにしました。

かぼちゃ

1株だけかぼちゃを植えました。

この小さくまあるくなっているのがかぼちゃの実です。

かわいいですよ~。

成長が楽しみです。

長いも

これ、なんだか分かりますか???

長いもなんです~。

じつは北海道では長いももとれます。

処分品の苗だったのですが植えてみました。

こちらは初めてなのですが、かなり葉っぱがわさわさになっていくようで。。。

支えとなるネットが必要なようです。

こちらもどんなことになるやら楽しみです。

じゃがいも 

芽の出たじゃがいもを植えておいただけなのですがきちんと育っています。

とうやシェリという品種です。

以前にじゃがいも詰め放題の記事をご紹介させていただきましたが、そのときのじゃがいもです。

 

www.hokkaido-daidokoro.com

ほんとうは種イモが売っているので、病気になりにくい種イモを使ったほうがよいそうなのですが今のところは何事もなく元気に育っています。

みょうが

こちらはみょうがです。

昨年友達のところから株分けしてもらってきたのですがこちらもたくさん出てきました。

残念なのがいちばん食べたい真夏ではなく、秋になりかけの頃の収穫なんですよね。。。

他にも。。

ピーマン、ししとう、なす、大葉、にら、山わさび、いちごなど所狭しと植えてあります。

今はラベンダーがきれいに咲いています。

じゃがいもにミニトマトがなっている⁈

久しぶりにゆっくり畑を見ていて気が付いたのですが、じゃがいもの花が咲いた後にこんなものがついていました!

ミニトマト??と思ったのですがこれはじゃがいもの苗。

調べてみましたらやっぱり珍しいことのようです。

とうやという品種にはできることがあるとのこと。

そういえばとうやです。

これが熟せば食べられなくもないらしいですが、食べるほどのものではないようです。

さいごに

短い夏ですが、北海道でもいろいろ植えて楽しむことができています。

ほんとはレモンやゆずの木を植えたいんですが、さすがに柑橘系だけは寒い北海道ではならないそうです。

また我が家の畑の成長記録、ご紹介出来たらと思います。