北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

北海道の家庭菜園2022年8月~収穫🍅

お盆を過ぎてすっかり朝晩涼しくなってきた札幌です。

これが本来の北海道なのかな…

ちょっと寂しい感じもします。

夏が終わってしまう~と慌てて先日家の庭でBBQをしました。

お肉は急いでコストコで調達。

我が家のわんこはビーフと焼き鳥を隣でずっと狙ってました。

もう一回くらいやりたいな~と思うんですけど、これで最後かもしれないので、バーベキューコンロはとりあえずきれいに洗っておきました。

 

今年は最初が暑かったせいか、夏野菜がいいペースで収穫中です。

それでは8月末の我が家の家庭菜園の様子をご紹介させていただきますね。

 

きゅうり

きゅうりは一時期消費が追い付かないくらいでしたが、最近少し落ち着いてきました。

最近は一日1本程度の収穫くらい。

今年はアブラムシがちょっとひどくて( 一一)

勢いはよくて、いまだにぐんぐんとツルが伸び続けています。

トマト

オレンジのミディトマトが新鮮!

赤のトマトもいいですけど、オレンジのトマトは見ているだけでも元気になりそう。

友達にあげたらとても喜んでもらえました。

残念ながら生トマトアレルギーで少量しか食べられないので、ピザトーストにのせたりパスタに入れたりして楽しんでいます。

ゴーヤ

収穫自体はまだ1本なのですが、これから収穫できそうな実がいっぱいついています。

今年のゴーヤはとっても元気で。

でもやっぱり収穫は例年通り、8月の後半くらいからなんです。

できれば真夏に食べたいのですが…

北海道なので仕方ないですね。

ピーマン

今年はピーマンの苗を2本植えたのですが、片方の苗からはいまだに収穫できていません。

花がついても落ちてしまって。

もう1本の苗からはちょこちょこ収穫できてはいるものの、昨年と比べるとダメですね~。

ナス

一時期たくさん収穫できていたのですが、ちょっと停滞気味。

でも小さい実はついているので、まだまだ収穫はできそうです。

秋も収穫できるようなので、今後も楽しみ♡

ナスは和食でも中華でもイタリアンでも洋食でも、ほんと何にでもいける食材ですよね。

ことしは2苗植えたのですが、来年はもう一本増やそうと思います。

みょうが

みょうががやっと顔をだしてきました。

今年のみょうがは今までで一番立派です。

ごろっとした大きなみょうがが収穫できています。

冷ややっこにのせたり、お味噌汁に入れて味わっています。

ニラ

ニラも相変わらずわっさわさ。

最近はちょっと固くなってきたので、食べてはいないのですが、花を見て楽しんでます。

ニラの花、白くてかわいいんですよ~(*´▽`*)

 

他に…

あとはシシトウや大葉も元気に成長中。

シシトウ、最近甘味噌炒めにして食べるのにはまっています。

美味しいです♪

 

10月くらいまでは、ちょこちょこと収穫できると思うので、もう少し家庭菜園、楽しめそうです。

冬の鍋用に春菊をこれから植えようと思います♪