北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

函館|創業明治16年(株)ヤマサ宮原の『宮原 揚げかまぼこ』

日帰りで函館に仕事で行きました。

あまり時間はなかったのですが、お土産くらいは買いたいな~と思い、下調べ。

甘いものもいいけど、おかずの足しになるものにしようかな…と思って見つけたのが、かまぼこ屋さん。

『宮原かまぼこ』という創業明治16年という老舗のお店です。

 

お店はここです。

観光地というような場所ではなくて、わりと普通の住宅街の中にあります。

裏手に工場があったので、ここでつくっているようです。

店内は数名入ったらいっぱいになるくらいのコンパクトな広さ。


真空はいろんな種類があります。

店員さんおススメは玉ねぎ揚げだそうです。

お土産用だったので、真空になっているものを購入しました。

 

迷った挙句、買ってきたのはこちらです。

 

まずはいろんな種類が詰め合わせになったもの。

これは差し上げる用に買いました。

いろんな味を試してみたい!という方におススメです。

 

我が家用には店員さんおススメの玉ねぎ揚げ。

玉ねぎの甘みが、甘くてとっても美味しい。

 

そしてホタテちぎり。

ホタテの旨味をたっぷり味わえるかまぼこで、これはおススメです♪

 

そして絶対間違いのない美味しさのチーズ小判揚げ。



レンジで少し温めて食べるとふんわりして美味しかったです。

 

試食に下さった、とうもろこしのちぎり揚げと、タコと紅生姜のちぎり揚げも美味でした♪(´▽`)

 

注意点なのですが…

お昼休みに行ったら、閉まっていたんです~(>_<。)

少し待ちました。

お昼休みはやっていないので、そこを避けて訪店してみてください。

 

〒040-0065

北海道函館市豊川町2-18

TEL 0138-22-0765

定休日  日曜日・祝日

営業時間 AM10:00~PM17:00(昼休みPM12:00~13:00)

     無くなり次第終了