北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

札幌市北区|十割蕎麦の板そば『なみ喜』

ずっと行ってみたかったお蕎麦屋さんに行ってきました。

ここは常に混んでいる人気店。

行ったのが15時を回っていたので、待たずにすんなり入ることができました(*´▽`*)

札幌市北区にある、田舎蕎麦で有名な板そば『なみ喜』というお店です。

 

そもそも田舎蕎麦とは?

蕎麦の実の外皮をつけたまま挽いてつくる、挽きぐるみのそば粉を用いて作るため、色が黒っぽく、太めで香りが強い、野趣のある蕎麦。

 

なみ喜のお蕎麦のこだわりポイントをまず勉強。

こういうのを知ってから食べると、より美味しさを味わうことができる感じがします。

 

●そば粉は石臼で自家製粉するため、新鮮な粉が使用できるそう。石臼で挽かれた粉は、画一的ではないので複雑な味わいで、さらに香りを保つことができるようです。

そばは殻ごと使用するため、香りや甘みが濃くなり、栄養的にも白い粉よりも優れているそうです。

●つなぎは一切加えず、そば粉と水のみで打っているにもかかわらず、オリジナルの蕎麦打ち方法によって、お蕎麦本来の力強い味わいと、つるつるとした食感を兼ね備えているそうです。

 

お蕎麦だけではなく、使っているすべての食材にこだわりを持っておられるそうです。

これは期待大♡♡♡

 

とにかく種類が豊富です。

何を選んでいいか迷い、まずは看板メニューの板そばを。

サイズはいろいろ選べます。

普通サイズを選んだのですが、けっこうなボリュームです。

 

ちょっと暑い日だったので冷したぬきも。

きゅうり・錦糸卵・大根おろし・かまぼこ・天かす・海苔がたっぷり乗っています。

中にはたっぷりの蕎麦。

こちらもボリュームたっぷりです。

 

そばと丼物のセットみたいなものはないので、親子丼も注文。

ふわふわの玉子の中にはシイタケも。

シイタケもいい味を出しています。

 

さすが十割蕎麦だけあってしっかりとしたコシがあります。

でも口当たりはとってもなめらか。

田舎蕎麦ってぼそぼそしてしまうイメージがあったのですが、そんなことは全くなくて。

かなりのボリュームでしたが、二人でしっかり完食しました。

今度は天ぷらを食べてみたいな。

 

メニューをちらっと。

 

以前は蕎麦よりうどん派だったのですが、最近蕎麦が大好きになりました。

家で作れる、美味しいお蕎麦を見つけてみようかな。

今年の夏は、お蕎麦にはまってみたいと思います。

 

板そば『なみ喜』本店

住所   北海道札幌市北区北24条西13丁目2-1

電話   011-746-0156

定休日  毎週木曜日・第一&第三月曜日(月曜が祝日の際は翌火曜日)

営業時間 AM11:00~16:00(LO15:30)

     PM17:00~20:30(LO20:00)