北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

【余市・柿崎商店】新鮮でお手頃価格♪海鮮丼や定食がおススメの『海鮮工房』

余市町ウイスキーやフルーツなどで有名な町です。

札幌からもそう遠くない場所に位置しています。

その余市(よいち)を通るときに必ず寄る場所がここ「柿崎商店」です。

外から見るとこのオレンジの建物が目印です。


一階は水産品をメインのスーパーマーケット。

二階にはお目当ての『海鮮工房』があります。

ここ『海鮮工房』では、お手頃な値段で、美味しい海鮮が食べられるんです。

とても人気のお店でいつ行っても混んでいて、行列ができている日も。

今回は混む時間帯ではなかったので、すんなりと入れました~(*´▽`*)

 

いつも行くと頼むのが、数種類のお刺身が乗った海鮮丼を頼むのですが、残念ながら完売(´;ω;`)…

この日は土曜日。

午前中で売り切れてしまったそうです。

いろいろ迷って今回はホタテ丼に。

イクラも乗っていて得した気分♪

ホタテ丼 1,100円(味噌汁・漬物付き)

プラス50円で酢飯に変更することもできます。

このホタテがまたぷりっぷりで、肉厚で、

そしてこの透明感✨

 

もう一つはホッケ定食にしました。

ホッケは家でもよく食べるのですが、外で食べるホッケはまた格別♡

身もふっくらしていて、焼き加減も絶妙♪

こちらは750円と、とてもリーズナブルなお値段です。

 

他にも美味しいものがたくさんあって、次はこれも食べてみたい!と思うものがたくさん。


食事が終わったら、1階のスーパーでお買い物も楽しめます。

札幌からもわりと近いですので、機会がありましたらぜひ行ってみてください♡

 

海鮮工房(柿崎商店内)

北海道余市郡余市町黒川町7丁目25

0135-22-3354

営業時間 開店10:00~閉店18:00(ラストオーダー17:30)