北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

【十勝・音更町】道の駅おとふけ「なつぞらのふる里」が4/15リニューアルオープン♡

帯広市にほど近い十勝地方の音更町に、道の駅が4/15にリニューアルオープンしました。

道の駅おとふけ「なつぞらのふる里」です。

ちょうど帯広に行く仕事があったので、帰りにちょっと寄り道をしてきました(*´▽`*)

ここには地元の食材を楽しめる飲食店のほか、地元の野菜などを売っている市場などもあります。

また、あのNHKの朝の連続テレビ小説なつぞらが再現されているセットなつぞらエリア」もあるんです♡

基本朝ドラは見ないのですが、たまたま北海道が舞台ということで見始めて、これだけはすっかりはまってしまったんですよねぇ。

ちょっと長くなりそうなので、なつぞらエリアは次の記事でご紹介しようと思います♪

↓↓↓↓↓↓ こちらがなつぞらロケセットの記事です。良かったらこちらもご覧ください♡

www.hokkaido-daidokoro.com

 

今回はなつぞら市場」をご紹介します♪


ここがなつぞら市場の入り口です。

地元で採れる野菜をはじめ、農畜産物を使った加工品や特産品などが置いてあります。

 

まずは音更といえばの長芋から。

音更は長芋の有名な産地なんです。

しかもちょうど春に掘りたての新鮮な長芋です。

 

豆王国十勝ならではのも。

 

ジャガイモも安かったです。

 

十勝地サイダーの自販機です。

よーく見ると、ビーツサイダー、コーンサイダー、チーズホエイサイダー、キャロットサイダー、黒豆サイダー、オンネトーブルー、広尾しおサイダー、すももサイダー…など北海道らしいサイダーたちが(*´▽`*)

ご興味のある方はぜひお試しください♪

キャロットサイダーだけばら売りしてました。

人気なのかな。

 

お肉もあります。

 

音更の小麦や豆を使った特産品も。

 

豚丼のタレぶどうジュースも。

そういえば十勝ワインも有名なので、ブドウもとれるんですね。

 

豆を使ったおやつもあります。

 

チーズやヨーグルトなどの乳製品もありますよ~。

今回は長芋、じゃがいも、きな粉やうどんを購入してきました。

 

同じ建物の反対側には飲食店やパン屋さんなどもあります。

帯広ではゆうめいな満寿屋さんというパン屋さんがやっている「みちます」さんです。

牛の形がかわいい「オトプケ牛(ぎゅ)っとカツバーガー」¥555。

これはパンでできた巨大リース。

すべて本物のパンでできているそうですよ~♪

 

よつ葉ソフトクリームと中札内田舎どり骨付き唐揚げのテイクアウト専門店もあります。

 

飲食店はちょっと混雑していたので、写真は撮らなかったのですが、豚丼屋さんや白いオムライスのお店など、全部で9店舗あります。

 

ウロウロしていたら、なんだか可愛い牛のフィギュアも発見!!!

牧草ロールまでフィギュアになってます♡

行く機会があったらどこに飾ってあるか探してみてください。笑

これ、お土産で売ってたら買いたい…

 

敷地もとっても広く、天気の良い日は外でものんびり楽しめると思います。

機会があればぜひ足を運んでみてくださいね♪

次の記事では朝ドラの再現セットなつぞらエリア」をご紹介させていただきます。

www.hokkaido-daidokoro.com

www.hokkaido-daidokoro.com

 

***道の駅おとふけ「なつぞらのふる里」***

 

【営業時間について】

道の駅おとふけ 

9:00~18:00

※24時間トイレコーナー、駐車場は年中無休24時間開館

飲食店各店 

10:00~18:00(ラストオーダー17:30)

満寿屋商店みちます(パン屋さん)

7:30~18:00(4月~10月)

9:00~18:00(11月~3月)

農畜産物等販売所なつぞら市場

9:00~18:00

なつぞらエリア

9:00~18:00(冬期間休業)

 

【休館日について】

11月~3月は毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

年末年始(12/31~1/3)

 

【住所・TEL】

TEL 0155-65-0822

〒080-0346

北海道河東郡音更町なつぞら2番地