北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

今年初のアイスコーヒーと、アイスコーヒーの淹れ方。

北海道も暑い日が続いています。

昨日は湿度も高かったので、ややバテ気味(◎﹏◎)

北海道もそろそろホットより、アイスコーヒーの季節ですね♪

そう思って粉を調達してきました。

UCCのゴールドスペシャです。

お手頃な価格なので毎日飲むこの季節はこれで十分。

酸味が少なく、苦味がしっかりあるところがお気に入り。

さっそく淹れてみました。

 

アイスコーヒーは氷で急速冷却して作るので、前もって氷をたっぷり用意しておきます。

毎年代り映えしない淹れ方ですが、今年初なのでご紹介しますね☕

 

ー用意するものー

 たっぷりの氷

 アイスコーヒー粉   45g

 熱湯(90℃くらい)  500㏄

 

ー淹れ方ー

1・サーバーに氷をサーバーの半分~2/3くらいまで入れます。

 

2・ペーパーフィルターを敷いたフィルターをセットし、コーヒー粉を入れて、平らにならします。

 

390℃ぐらいのお湯を少しだけ円を描くように注ぎ入れ、コーヒー粉が湿ったら、そのまま1分ほど蒸らします

 

4・再び中心から円を描くように外側に向かってお湯を注いでいきます。外側まで行ったら今度は中心に向かって戻っていくようなかんじでお湯を注ぎます。

 

5・すべて注ぎ終わったら氷を取り除きます。

【簡単な方法】粉の入ったペーパーフィルターをよけて、ドリッパーを通してコーヒー液を移すと簡単に氷を取り除けます。

 

6・出来上がりは約750㏄。冷蔵庫で保存します。

 

自分で淹れたアイスコーヒーは本当に美味しいです。

我が家の夏の贅沢の一つですね(❁´◡`❁)

ここ数年、夏の間、冷蔵庫にはほぼ毎日常備しています。

 

最近業務スーパーにもアイスコーヒーの粉を売っている…という情報も得たので気になっています。

今度買いに行ってみよう~♪