北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

鮮やかな色が特徴♥北海道産の紫のじゃがいも「シャドウクイーン」でつくるポテトサラダ

むらさきのじゃがいも♥シャドウクイーン

北海道にはたくさんの種類のじゃがいもがありますが、「シャドウクイーン」というじゃがいもをご存知でしょうか。

皮もむらさき、中もむらさきのじゃがいもなんです。

北海道外にはあまり出回っていないかもしれませんね。

北海道でもスーパーなどではさすがにあまり見かけません。

これは仕事先の知り合いの畑で出来たものです。

秋に頂いて冷蔵庫に入れておきました。

こちらがシャドウクイーン。

土のついたままだと分かりずらかったので洗ってみました。

f:id:snowcrystal2000:20200130155846j:plain
f:id:snowcrystal2000:20200130155832j:plain

さつまいもにも見えます。

切ってみますね。

断面もこんなにきれいな紫。

f:id:snowcrystal2000:20200130155741j:plain
f:id:snowcrystal2000:20200130155711j:plain

きれいですよね~♡

アントシアニンが豊富、だそうです。

食感はしっとりしていて、それなのにホクホク感も兼ね備えているじゃがいもです。

色のきれいさを生かしたポテトサラダやソテーに向いている、ということでポテトサラダをつくりました。

むらさきのポテトサラダ♡

むらさきのポテトサラダ、たぶんつくるのも食べるのもはじめてです♡

普通のじゃがいもも少し足しています。

用意するものは。。。

といったかんじです。

つくっていきます

まず、じゃがいもを適当な大きさにカットして柔らかくなるまでレンジにかけます。

左が加熱する前、右が加熱後です。

f:id:snowcrystal2000:20200130155642j:plain
f:id:snowcrystal2000:20200130155611j:plain

色がきれいなまま残っています。

柔らかくなったら半分ほどつぶし砂糖を少量混ぜ込み、粗熱をとります。

粗熱がとれたらマヨネーズ・粒マスタード・塩こしょうを加えて味をととのえます。

f:id:snowcrystal2000:20200130155539j:plain
f:id:snowcrystal2000:20200130155507j:plain

ゆでたまごも入れ混ぜたらお皿に盛り付け、乾燥パセリなどを彩りに振って出来上がりです♪

f:id:snowcrystal2000:20200130155437j:plain

さいごに

全部使ってしまってから失敗した!と思ったのですが。。。

一つ残して種イモにすればよかったです(´;ω;`)

昨年適当に植えたじゃがいもから芽がでてけっこう収穫できたんです。

とうやとシェリーという品種だったのですが。。。

じゃがいも詰め放題があって激安で買ってきたお芋です。 

www.hokkaido-daidokoro.com

道の駅や農協などで探してみたいと思います。

味のほうですが、ねっとり感もありおいしいお芋でした。

食卓が新鮮になりますよ~。

機会があったらぜひ試してみてください♡